麺 パスタ等のレシピ

究極のグラタン(米粉パスタと米粉を使って)のレシピ

投稿日:2017年11月29日 更新日:

究極のグラタン(米粉パスタと米粉を使って)のレシピ

 

材料

1.玉ネギ大1スライス

 

2.米粉パスタ250g→4~5㎝におる

 

 

3.じゃがいも中2個スライス

 

4.ベーコン5~6枚1㎝角(又は、ウインナー5~6本スライス)

 

5.しめじ1パック根を切り1本ずつに分ける

 

6.むき海老小8匹・鶏もも肉1枚ひと口大

 

 

7.米粉(国産)約80g

 

8.生クリーム(動物性がいいです)200cc

9.牛乳600cc

10.水400cc

量はお好みで調節してください。

 

調味料:白だし大2・塩小1・こしょう適宜

トッピング:とろけるチーズ約150g  刻みパセリ適宜

 

★米粉パスタ・米粉の代わりに、小麦粉パスタ・小麦粉を使用してもOK!

 同じように出来上がります。

作り方

1.大きな鍋(ウォック)に、上記の材料を1から10まで順番に重ねて入れていく。

蓋をし強火にかける。ぐつぐつしてきたら米粉をなじませながら混ぜる。

 

2.弱火にして米粉パスタの茹で時間加熱。(じゃがいもが固い時があるので柔らかさを見て煮込んで下さい。)

 

3.火が通り柔らかくなったら、調味料(白だし大2・塩小1・こしょう)で味を整え、とろけるチーズをたっぷりのせて蓋をする。チーズが溶けたら出来上がり、刻みパセリを散らす。

 

*すごい美味しいですよ。

とろみのホワイトソースも同時に鍋の中で作っちゃいます。

小麦粉でなく米粉を使います。

国産米粉を使っているので安心です。

マカロニで作るよりも、米粉パスタを使うと軽くサラッとした出来上がりになります。

調味料もブイヨンでなく白だしです。

油は一滴も使わずあっさりしてヘルシーです。

とにかく簡単!!

入れて、蓋をして煮込むだけ。困った時のお助け料理です。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-麺 パスタ等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鮭とマッシュルームのトマトクリームスパゲッティのレシピ

濃厚なクリームソースの上に、鮮やかで酸味が楽しめるトマトソースのスパゲッティ   トマトソースを使った時短料理です!     材料(3人分) エサンテスパゲッティ二240 …

具だくさん広東麺のレシピ(アムウエィクィーンレシピをアレンジ)

広東麵を、安心安全な麺とスープの「五穀麵」を使って作ったよ~♪   国産の五穀(小麦・玄米。もちきび・あわ・ひえ)のノンフライ麺と、有機「樽絞り醤油」使用スープをアレンジして作りました!(^ …

数の子パスタのレシピ

<数の子パスタのレシピ> <材料> ★二人分 ・数の子(味付け済み)8本 ・蓮根千切り大2 ・パスタ200g ・ゆで汁用→塩大1.1/4 調味料:(数の子の浸し汁大1・つゆの素大1・油大1)×2人分 …

今日の晩ごはんは 皿うどん1/16(金)

今日の晩ごはんは 皿うどん11/16(金)     今日の晩ごはんは、予告どうりに「皿うどん」を作りました。           …

米粉麺の味噌ラーメンのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

玄米味噌で味噌ラーメン作りました!米粉麵でグルテンフリー!!   お家で手作り味噌ラーメン! こだわりの調味料で作りました♪   調味料・オーガニックな調味料で作ったので安心安全で …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。