主菜 肉のレシピ

肉じゃがのレシピ(水も・だしも一滴もなしで!)

投稿日:2017年12月5日 更新日:

肉じゃがのレシピ(水も・だしも一滴もなしで!)

 

材料

じゃがいも5~6個乱切り 人参1本(皮をむいて乱切り)

玉ねぎ2個(皮をむいてくし切り)

糸こんにゃく1袋(サッと洗い食べやすい長さに切る)

厚揚げ2個(サッと洗い食べやすい大きさに切る)

豚肉300g(食べやすい大きさに切る)

いんげん10本(2~3㎝に切る)(絹さや)

醤油90cc(万1) みりん90cc(万1)

(味はお好みで調節してくださいね)

 

作り方

 

  1. 多重構造の大きな鍋(ウォック)に肉・いんげん以外の野菜と糸こんにゃくを入れ、上に肉をのせ、調味料を回しかける。

 

 

2.蓋をし強火(電磁調理器10)で加熱。

蒸気が出たら全体を混ぜ弱火に(電磁調理器3)にし約20分位煮る。

 

 

3.野菜が柔らかく味がしみたら、いんげん(絹さや)を入れ蓋をし2分位、煮て火を止め、すぐにとりだす。

 

4.器に盛るときに、いんげん(絹さや)を最後に上に飾る。

 

*水を入れてないのに野菜の水分がたっぷり出てすごいジューシーに仕上がります。

だしも入れてないのに野菜と肉のうまみが出てきて、とっても美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カンタン酢豚のレシピ

カンタン酢豚のレシピ 材料 酢豚用又は、ロースとんかつ用豚肉300g(一口大に切る) 片栗粉適量 油大3 クッキングシート A:醤油70cc 砂糖70g 米酢70cc B:玉ねぎ1個(くし型に切る) …

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ   材料 鶏骨付き肉8本(きれいな水に30分漬ける)油 A:(生姜1かけ・にんにく1かけ(共に擦り下ろす)醤油・酒各大1卵1個) B:片栗粉10 …

豚肉ににんにく生姜白だし味付け揚げのレシピ

豚肉ににんにく生姜白だし味付け揚げのレシピ 材料 4人分 豚肉薄切りスライス500g(ひと口大に切る) A:にんにく2かけ(すり下ろす)・生姜2かけ(すり下ろす)・白だし大4・みりん大2 塩・こしょう …

ゴーヤチャンプルーのレシピ

ゴーヤチャンプルーのレシピ   材料 ゴーヤ大2本 木綿豆腐1丁(350g) 豚バラ肉200g(6~7センチ長さに切る) 卵4個 かつお削りぶし小2パック(6g) 調味料:塩(小2位)・こ …

四川風唐揚げのレシピ(グルテンフリー)

四川風唐揚げのレシピ(グルテンフリー)   材料 鶏もも肉1枚 漬け汁:酒大1・醤油大1・生姜1かけ・にんにく1かけ 粉:米粉50g+片栗粉50g(袋に入れて混ぜておく) 青梗菜1束・もやし …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。