毎日のご飯

今日の晩ごはんは にしん蕎麦12/5(火)

投稿日:2017年12月5日 更新日:

今日の晩ごはんは にしん蕎麦12/5(火)

 

昨日から急に寒くなりました。今日は、にしん蕎麦が食べたくなりました。

お買い物に出かけても、もう一枚うえに羽織りたくなりますし、ユニクロのヒートテックの極暖がいるなぁ、、。と思っちゃいました。寒いですね~。。

そばに

にしん

薄揚げきつね

えのき

みずな

とろろ昆布

ゆず皮

を入れました。

付け合わせに、

タコと大根と人参の酢の物(レシピあり)作りました。

昨日のなますに、

お造り用として、ボイルされた柳たこ(北海道産)、と

柚子皮千切りと柚子絞り汁をいれ、酢の物を作りました。

美味しかったですよ!

旦那と息子はにしん蕎麦が大好きですし、

酢のものは、やはりたこが美味しかったので

これも「美味しい!!美味しい!!」と

喜んで食べてくれてました(^^)v

酢の物につかった、柳たこは、いつも買っている真たこ、とは違って

少し柔らかめで、あっさりしてました。

関西で売ってるのを見ることは珍しく

北海道で、12月~旬だということです。

また、違う種類の水だこの造りも、美味しいですね!

魚介類は、色々と種類も豊富で、楽しめますね!

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは あんこう鍋2018年11/6(火)

今日の晩ごはんは あんこう鍋2018年11/6(火) 今日の晩ごはんは あんこう鍋にしました。   鍋の水を入れて、昆布を10分位沈めてから取り出し、具材を入れて炊きました。   …

今日の晩ごはんは 海老天丼11/15(水)

今日の晩ごはんは 海老天丼11/15(水) 今日の晩御飯は海老の天ぷら丼にしました。 天然の海老がお安く売っていたので、私は2匹、旦那と子供は4匹ずつと、奮発しました! 大根と人参の澄まし汁と、きゅう …

今日の晩ごはんは さんまの開きとジャガイモ煮4/13(金)

今日の晩ごはんは さんまの開きとジャガイモ煮4/13(金) 今日も暖かい一日でした。 午後から、いつものソフトヨガに行って来ました。 年配の方達、めっちゃ一生懸命頑張ってらっしゃいました。 もちろん私 …

今日の晩ごはんは 和風だしのきいたカレーうどん12/10(日)

今日の晩ごはんは 和風だしのきいたカレーうどん12/10(日) ちゃんと作りたかったカレーうどん。 和風だしをきかして、今日は作ってみました(^^)v なかなか美味しく出来上がりました~。 旦那も息子 …

今日の晩ごはんは 油淋鶏1/28(日)

今日の晩ごはんは 油淋鶏1/28(日) 今日の晩ごはんは油淋鶏(ゆーりんちー)にしました。これは、旦那も息子も絶対に「美味しい!!」と言わしてしまう自信のメニューです。 やっぱり「美味い!!」と二人と …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。