毎日のご飯

デパ地下で買った真あじお造りで晩ごはん!

投稿日:2017年12月8日 更新日:

<デパ地下で買った真あじお造りで晩ごはん!>

今日は寒かったですね。

いつも車移動なんですが、

今日は、電車に乗って出かけお友達とお茶してました。

雨が振っていましたが、出かける時には止んでいて、ちょっと助かりました。

お茶する喫茶店はいつも決まっていて、

わりとオシャレで可愛いお店です。

ゆっくりと出来るし、ゆったりとした椅子もあってなかなかいいお店です。

オーガニックの野菜なんかも販売していますし、オーガニックのコーヒーも飲めます。

そこで、お食事をしたり、お茶するたびに50円引きのクーポン券もらいます。

今度いつ行くかわからないけど、一応、カードケースに大事に入れています。

使える期限があるので、長い間その店に行かなかったら、無効になっちゃうのですが、今日は使えました。ラッキー!

お店のガラス越しから、いつもより多くの人が忙しそうに歩いていて、12月の金曜日となると、みんな気忙しいのかも知れないですね。

昨日のラジオでDJの方が、

「12月になると歩くスピードが早くなってますねぇ~」なんてしゃべってましたが、

ほんとそんな感じでした。

街は、クリスマスの装いや音楽が流れていて楽しい気分になりますね(^^)v

せっかくなんで今日はデパ地下でお買い物しようと思い、

デパートの地下の食料品売り場をブラブラしました。

三日続けてお肉料理でしたので、今日は魚のメニューにしようと魚屋さんに行きました。

魚やさんには、高知産の真あじ3匹が798円!お造りに出来ます。と売ってあったので買いました。

3枚に卸してもらうようにお願いしました。お店の人に「皮引きはでけへんよ。」と言われたので、

家に帰って私が皮引きしましたし、骨抜きもしました。

そりゃお安いから、そこまでは無理でしょうね。

実家にいる時に、母親が教えてくれていたので皮引きは出来ます。

昨日頂いた新鮮な大根を皮むいて千切りにし、大葉を添えて真あじのお造りを並べました。

あじは一人分一匹あるので、すごい栄養がとれます。

あじ1尾(可食部68g)で82Kcalのカロリー。たんぱく質が多く100g換算で14.08g、脂質が2.38g、炭水化物は0.07gで、ビタミン・ミネラルではセレンとナイアシンが多い。

しかも、DHAが豊富。血管壁の細胞膜を柔らかくする働きがあるため、血流をスムーズにする働きがあります。

今日はあっさりとした晩ごはんでしたが、調べてみると「あじ」って低カロリーで栄養すごいんですね!!

やはり、新鮮なあじは美味しかったですね(^^)v

それから餃子があったので、油で揚げてフライにしてケチャップかけていただきました。

あとは、とろろ昆布と天かす入れたお吸い物で晩ごはんでした。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 鍋にしました

今日の晩ごはんは 鍋にしました 晩ごはんのメニューを決めるまで。 皆さんは晩ごはんのメニューを決める時は、どうしていますか? 私はいつも「今日の晩ごはんは何食べたい?」と、息子や旦那に来てみたり、 「 …

今日の晩ごはんは 太刀魚のお造りと巻き寿司12/2(土)

今日の晩ごはんは 太刀魚のお造りと巻き寿司12/2(土) 昨日の晩ごはんは、太刀魚のお造りと巻き寿司と生ワカメでした! 昨日は晩ごはん時に、友達と会う約束があったので、旦那と息子には、申し訳ないですが …

今日の晩ごはんは 煮込みおでん2/19((月)

今日の晩ごはんは 煮込みおでん2/19((月)   今日の晩ごはんは煮込みおでん(レシピありクリックしてね!)にしました。 最近、あたたかくなりましたが、おでんが食べたくなって作りました。 …

今日の晩ごはんは 蓬莱の豚まんとシュウマイ3/1(木)

今日の晩ごはんは 蓬莱の豚まんとシュウマイ3/1(木) 今日の晩ごはんは蓬莱の豚まんとシュウマイでした。 今日は旦那が、いつもの献血に行きました。 帰りに豚まんをおみやげに買ってきてくれました。 豚ま …

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)   一昨日は朝から歯医者さんへ行きました。 毎日のご飯を美味しく食べるのには、歯が丈夫であることが大事です。 人って無くして始めて大切さを知る …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。