毎日のご飯

唐揚げで晩ごはん

投稿日:2017年12月18日 更新日:

唐揚げで晩ごはん

「唐揚げ食べたいなぁ、、、。」

と最近、息子がつぶやいていたので、今日の晩ごはんは唐揚げにしました。

旦那も唐揚げは大好き💛

息子がしきりに「昔に比べたら、お母さん、唐揚げ うまなったなぁ!」

と、最近よく褒めてくれます。

昔の唐揚げ、美味しくなかったけど、今はホントに美味しくなった!!と、褒めてくれます。

「そっかなぁ、昔も美味しかったと思うけど、、、(-_-;)」

唐揚げは究極、美味しいのはホントに美味しいです。

味?と、カラリと揚げっているか?が重要。

私も色々と工夫、努力を重ねて、腕をあげてきました(^^)v




唐揚げの感想は?

息子も旦那も褒める時は。何回でも「うまい!うまい!」の連発ですが。

自分の口に合わない時は、ボロクソ(-_-;)

「ここをこんな風にしてほしい、とか、ここがあかん。」とか

けっこう点はからい目です(>_<)

でもまぁ、そのおかげで、

段々と料理の腕が上がってきたのかもしれないです。

旦那の弟も、「こんな美味しい唐揚げを食べたんは始めてやわ!」とびっくりして褒めてくれました。

また、唐揚げのレシピを投稿しますので、お試しくださいませ。

先日、外食でフライを食べてから、旦那は家で食べる揚げ物が一番美味しいと、再確認したみたいです。

唐揚げの油のこだわり

家の揚げ物の油は必ず新しいものを使います。

一回限りで捨ててしまうので、二度と使いません。

しかもちょっと高めのいい油を使っています。

旦那は、この美味しくて体にいい油を買ってきて、

「はい!これで揚げもん、してちょうだい~(^^♪」と渡されました。

サラッとした体にいい油。そりゃぁ、それだけでも美味しいですし、多重構造のステンレス製の鍋で蓋をして揚げてます。

厚手の鍋で、その上、蓋をして揚げるというのは、蒸し焼きのような状態。180度の温度で揚げると、

中はジューシーで、しかも外はカラリと揚がります。

ホントに美味しいですよ。

それと、付け合わせの野菜は白菜の千切りとトマト。


白菜の栄養

冬になると、白菜を千切りして生で食べると、柔らかくて甘くて美味しいですよ。白菜は一年中スーパーでは並んでいますが、冬の野菜で、冬に食べるのが美味しい野菜ですし、旬なので栄養価も高いです。

白菜の栄養としては、100g中

ビタミンC・・19mg

カルシウム・・・43mg

カリウム・・・220mg

食物繊維・・・1.3mg

で、カリウムが多く含まれています。カリウムは体内のナトリウムの調整をし、余分な水分を体内から排出してくれます。

むくみの改善・予防にいいですよね。高血圧予防にも効果があるし、ビタミンCも多いので肌や粘膜を正常に保ち、美肌効果も期待できるので

うれしい冬の野菜ですね。

トマトの栄養

トマトは夏の野菜なのですが一年中、スーパーに並んでいます。

夏野菜なんで、体を冷やしますが、体を温める野菜(玉ねぎ・生姜など)と一緒にとると、さほど気にしなくてもいいみたいです。

夏トマトより冬トマトの方が甘いんですよ。

何故かと言うと、夏は暑く早く育つのであっさり味になりますが、冬は成長が遅くゆっくり育つので、味が凝縮して夏より美味しくなるといいます。

トマトの栄養はビタミンAになるβカロテンを多く含んでいて、

抗発がん作用や免疫賦活作用があることで有名ですけど、

髪の毛の健康維持や視力維持、

粘膜や皮膚の健康維持、

喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあるので、

毎日食べたい野菜ですね(^^)v

 

後は昨日の白菜の浅漬け(1日たって美味しくなってる・・!)と、

えのきのかきたま汁で 晩ごはんでした。

唐揚げ

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは たこをからし酢味噌で4/24(火)

今日の晩ごはんは たこをからし酢味噌で4/24(火) 今日の晩ごはんは、旦那は豚肉の生姜焼き、 私と息子はたこをからし酢味噌で食べました。 市販のからし酢味噌でたこを食べました。 からし酢味噌は美味し …

今日の晩ごはんは かぼちゃとウインナーのトマト煮11/29(木)

今日の晩ごはんは かぼちゃとウインナーのトマト煮11/29(木)   今日は、NHKの「今日の料理」で紹介されていた料理を私なりに工夫して作ってみました。 「かぼちゃとウインナーのトマト煮」 …

今日の晩ごはんは 親子丼と里芋の煮物2/7(水)

今日の晩ごはんは 親子丼と里芋の煮物2/7(水)   今日の晩ごはんは親子丼と里芋の煮物(←レシピありクリックしてね!)でした。 親子丼(←レシピありクリックしてね!)は、レシピに通りの味付 …

今日の晩ごはんは キーマカレー7/4(木)

簡単キーマカレーに豪華なトッピング!!   キーマカレーです。(←レシピありクリックしてね!)     豚肉の半分はキーマカレーの中に、残りの半分はにんにくと生姜とみりん …

今日の晩ごはんは イワシのフライ1/27(土)

今日の晩ごはんは イワシのフライ1/27(土) 今日はイワシのフライの揚げる前のが売っていたので、買ってきて揚げました。 それから、じゃがいもと鶏もも肉の煮物を作りました。 鍋の材料をすべて入れ、醤油 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。