毎日のご飯

あさりの炊き込みご飯と鯖の煮付けで晩ごはん

投稿日:2017年12月19日 更新日:

ショッピングモールへお買い物

今日は、無印良品のお店にお買い物にいってました。「綿棒とコットンいれ」が欲しくて行って来ました。

コットンと綿棒が綺麗に収まり、しかも蓋つき。以前にブラブラとお買い物していた時に見つけて、いいなぁ~♪と、思っていたのですがやっぱり欲しい!と思い買いに行って来ました。

使いやすいです。ほこりも入らず、使いやすいです。

お値段もお安いです。しかも10%オフでした。162円+税でした。

無印良品のメイクボックスシリーズで、

他にもこんなボックスもあり重宝しています。

化粧品や、メイク製品を入れて使いやすいです。(*^^)v

女の人って、お値段に関係なくお買い物すると嬉しい!ですよね。

たいしたお買い物でもないのですが、なんかルンルン気分♪


今日の晩ごはんのお買い物

そのあとは、いつものスーパーに、お買い物に行きました。

私の家のお米の消費量は、1か月で大体5㎏なんですが、今月は昨日で5キロがなくなっちゃいました。

今月は早かった(>_<)

お買い物に行かないと、、、。。

明日はお弁当を作るから、絶対にお米はいるし(^-^;

そうそう、お米を使った料理、何かしようかな、、、。

またいつもの言葉が頭の中をぐるぐる。

「何する?今日の晩ごはん」・・・。

そうだ今日の晩ごはんは、炊き込みご飯にしよう!っと。

お買い物に行ったらあさりのむき身が売ってて、あさりの炊き込みご飯にしようと思いました。

そして、生鯖が二枚卸で売っていたので、サバの煮つけにする事にしました。

それから、今日も寒いので豚汁。

そしてサツマイモが美味しそうったので、焼き芋にしようと。

あさりの栄養

あさりにふくまれる栄養にはカルシウム・カリウム・亜鉛・鉄・などのミネラルがたっぷり入っていて、特に100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中で№1です。

ビタミン・B12が不足すると、悪性貧血(頭痛・めまい・吐き気・動機・息切れ・食欲不振など)、神経痛・慢性疲労が起こりやすくなります。

あさり100gあたり

カルシウム・・・66mg(650mg)

カリウム・・・140mg(3000mg)

亜鉛・・・1.0mg(8.0mg)

鉄・・・3.8mg(10.5mg)

ビタミンB12・・・52㎍(2.4㎍)

( )は成人女性の1日の推奨量

あさりってすごくビタミンB12が多いんですよね。

うまみがすごくありますもんね。

今回はむきみだったので、あさりの煮汁が取れていないのが残念。

次回は、やはり殻ごと買ってきて煮汁も一緒に摂ろうと思います。

今回は、「今日のメニュー、すべてうまかった!!」

と、旦那はつぶやいてました。まぁ、毎日喜んで食べてもらえたなら作り甲斐があるというもんです(*^^)v

いつも、思うのですが、

作るのは30分~1時間以内で作るのですが、食べるのは5分~10分。

しかもお買い物の時間の30分、お買い物への往復の時間30分。

お片付けの30分も入れると相当な時間かけています。

「美味しいわぁ~!!」と言ってくれても、なんかあっけないですよね(^-^;

でも、今日もまた無事に何事もなく、一日が終わりました。

家族の健康・幸せな一日に貢献できることが、私の幸せですね。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 酢豚3/2(金)

今日の晩ごはんは 酢豚3/2(金) お久しぶりです。晩ごはんブログ少しお休みしてました(^^; ごめんなさい🙇 遅ればせながら、出来る限る写メは撮って置いたので、順次古い分からブログを載せさせていただ …

今日の晩ごはんは 親子丼と里芋の煮物2/7(水)

今日の晩ごはんは 親子丼と里芋の煮物2/7(水)   今日の晩ごはんは親子丼と里芋の煮物(←レシピありクリックしてね!)でした。 親子丼(←レシピありクリックしてね!)は、レシピに通りの味付 …

今日の晩ごはんは 鶏のから揚げ2/28(水)

今日の晩ごはんは 鶏のから揚げ2/28(水) 今日の晩ごはんは鶏のから揚げにしました。   鶏もも肉2枚をサッと洗い、水気を取り、ひと口大に切り、ボウルに入れ、 そこへ生姜とにんにくを擦りお …

今日の晩ごはんは イサギのカレー甘酢あんかけ2/25(日)

今日の晩ごはんは イサギのカレー甘酢あんかけ2/25(日)   昨日、お友達と会ってお昼に「銀だこ」一緒に食べました。 久しぶりに美味しかったです。焼いた後に油で揚げてるからパリパリしてお腹 …

今日の晩ごはんは ロコモコ丼2/11(日)

今日の晩ごはんは ロコモコ丼2/11(日)   一昨日、旦那が「ロコモコ丼、食べたい!!」と希望がありましたので、 今日の晩ごはんはロコモコ丼(←レシピありクリックしてね!)を作りました。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。