主菜 魚介類のレシピ

サバの煮つけのレシピ

投稿日:

<サバの煮つけのレシピ>

<材料>

・生サバの2枚おろし1匹半(切り身3枚)

・調味料:生姜1,5かけスライス・醤油80cc・みりん80cc・酒80cc・水80cc・砂糖大2

<作り方>

1.サバは水できれいに洗い、塩をふりかけて10分位置く。

2.皮を上にして、やかん8分目位の熱湯をサッとかけ、臭みをとる。

2.深みのあるフライパンに醤油以外の調味料入れ、中火にかけひと煮立ちさせ、その中に1のサバを入れ、蓋をし弱火で10分煮る。裏返さない。

3.10分経ったら蓋をあけて、醤油を加えて、中火にし、スプーンでつゆをかけながら汁けがトロッとなるまで煮詰める。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

牡蠣と菜の花のクリームシチューのレシピ

牡蠣がぷりぷりで菜の花の香りが美味しい♪ 冷凍の牡蠣を使いますが、蒸すことによって身が硬くならず、ぷりぷりに仕上がります。   材料 冷凍牡蠣7~8個(流水で戻し、塩水で洗い酒をかけておく) …

牡蠣のロールキャベツのレシピ

ロールキャベツの中身を牡蠣にしました~♪   冬が旬の牡蠣を茹でたキャベツに包んでロールキャベツに~ こだわりのパスタソースで煮込めば、とっても美味しいです(*^^)v   多重構 …

いわしの生姜煮のレシピ

いわしの生姜煮を作りました。覚え書きです!     身が柔らかくて、しかも骨まで食べられる(*^^)v DHA・EPAが豊富なイワシを食べて栄養補給し~す♪ 材料 いわし10匹 シ …

炊き込みご飯(あさり・海老・ごぼう)のレシピ

貝と海老のだしがとっても美味しい炊き込みご飯!! うま味たっぷりの炊き込みご飯。 タンパク質・食物繊維が豊富です!!   お家で超カンタン炊き込みご飯。おかわりするのが止まりません~(^^♪ …

海老の旨煮のレシピ

おせちの定番の海老の旨煮!簡単で美味しい(^^)v     材料 海老6~8匹(爪楊枝で背ワタをとっておく) A:浄水200cc・みりん・醤油・酒各大1・白だし大3   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。