イベント料理 イベント料理・クリスマス デザート(洋菓子)のレシピ

たった17分!で焼ける米粉のスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2017年12月22日 更新日:

たった17分!で焼ける米粉のスポンジケーキのレシピ(グルテンフリー) 直径18㎝大

 

材料

卵4個(必ず室温に出しておく)砂糖80g(万1)

米粉120g(万山盛り2)

バニラオイル6滴 油(万2/3)大2

 



作り方

1.中フライパンにクッキングシートに切り目を入れて敷き、蓋をして、電磁調理器のプレート170度で温めておく。

 

 

2.フードプロセッサーウイスクに全卵・砂糖を入れて、しっかりあわだてる。約8分、角が立つまで。

 

 

3.1をボウルに取り出し、米粉・バニラオイル・油を入れサックリ混ぜる。

 

 

4. 2に3を入れ蓋をし、電磁調理器のプレート170度で、17分焼く。出来上がって、もし触ってみて指に引っ付くようでしたら、もう一度蓋をして170度で、あと5分焼く。

 

 

 

5.焼きあがったら取り出し、網の上にのせ冷ます。

冷めてから、クッキングシートをはずす。

冷めたらラップをし、冷蔵庫で一晩ねかす。

お好きなトッピングでどうぞ。

 

 

*たった17分で焼けるスポンジケーキ!しかもめっちゃ美味しいです。

 米粉を使用しているので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 

★桃をトッピングした直径18㎝桃のスポンジケーキ(グルテンフリー)のレシピあります(←レシピありクリックしてね!)

 

★大きなフライパンで焼いた

25㎝の大きさ!ビッグ米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)あります。(←レシピありクリックしてね!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・クリスマス, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー)

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料   卵3個(前日から室温に出しておく)砂糖70g(万能1) バナナ2本 米粉100g(万2)  油大1 バニラエッセンス …

ポップコーン(チーズ・フランボワーズ味)のレシピ(グルテンフリー)

  材料 ポップコーン用のとうもろこし100g 油小2 チーズフレーバーA:(ピザ用チーズ50g、塩適宜) フランボワーズフレーバーB:(砂糖30g・フランボワーズパウダー(イチゴ・チェ …

春色押しずしのレシピ

色鮮やかな春の押しずしを作ってみました! これも、NHKの「今日の料理」の白井のりこさんのレシピを参考に作りました。   菜の花の茹で方は、少量の水で茹で、冷水には入れません。 又は、蒸して …

たったこれだけ!!ホワイトチョコの生チョコ&柚子生チョコ のレシピ

溶かして凍らせるだけ!ホワイトチョコで作る生チョコ&柚子生チョコ      ホワイトチョコで生チョコを作ってみました! ホワイトチョコは固まるのに時間がかかりますが、これもまた美味し …

バレンタインに柚子入り生チョコのレシピ

                                     柚子の香りがいっぱい! 柚子入り生チョコ                                            …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。