イベント料理・おせち 汁物・スープのレシピ

茶碗蒸しのレシピ

投稿日:2017年12月22日 更新日:

茶碗蒸しのレシピ

 

材料

浄水3C(A:塩小1 醤油小2 みりん小2

白だし大3 とき卵4個)

具:鶏もも肉1/2枚一口大に切る ゆり根

ぎんなん かまぼこ 干ししいたけ(味付けして煮ておく) 飾り:三つ葉 ゆず

 

作り方

  1. 浄水にAを入れ、よく混ぜておく。
  2. 茶わんに干したけ以外の具を入れ、上から1を注ぐ。蓋はしなくていい。
  3. 蒸し器に水を5センチ程入れ、沸騰したら2を入れ蓋をする。
  4. 中火で加熱。蒸気が上がったらとろ火強で15分。
  5. 出来上がり際にしいたけ、三つ葉を入れる。出来上がったらゆずを入れふたをする。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・おせち, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

黒豆のレシピ

たった1時間で出来上がり!黒豆の作り方   材料 黒豆 計量カップ1(200c)=(150g) 砂糖(オーガニックシュガー)80g(万能カップ1強) 塩小2/3 醤油小1.5  水3C(600cc) …

キノコのホワイトシチューのレシピ(グルテンフリー)

キノコのホワイトシチューのレシピ(グルテンフリー) 材料 しいたけ1パックスライス しめじ1パック高さ半分切り マッシュルーム1パックスライス       バター40g …

牡蠣と菜の花のクリームシチューのレシピ

牡蠣がぷりぷりで菜の花の香りが美味しい♪ 冷凍の牡蠣を使いますが、蒸すことによって身が硬くならず、ぷりぷりに仕上がります。   材料 冷凍牡蠣7~8個(流水で戻し、塩水で洗い酒をかけておく) …

鶏肉のさんしょう焼き のレシピ

鶏肉のさんしょう焼き のレシピ   材料 鶏もも肉1枚 鶏ひき肉200g(鶏もも肉1枚の皮を取り、一口サイズにし、FPメタルでミンチにしておく) A:卵黄1個・卵白1/2個:醤油小4・砂糖大 …

2022年の我が家のおせち料理のレシピ

たった半日で作る我が家の定番のおせち料理です 毎年恒例のおせち料理です。 自分のブログを見ながら作りました!!   調味料がオーガニックなので安心です。 合成添加物・合成保存料は一切入ってい …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。