イベント料理・クリスマス デザート(洋菓子)のレシピ

ブッシュド・ノエル(米粉)チョコシフォンケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2017年12月25日 更新日:

ブッシュド・ノエル(米粉)チョコシフォンケーキのレシピ(グルテンフリー)

材料

★卵は、前日から室温にだしておくこと!

A:卵黄4個 油40cc ココア80cc

B:(米粉100g(万能カップ2)+ココア大2+ベーキングパウダーアルミフリー小1)

→ビニール袋に入れ口を縛り、よく振り混ぜておく

C:卵白6個 砂糖70g(万能カップ1) 17㎝シフォン型

D:生クリーム200cc 板チョコレート1枚

飾り用:ココア・粉砂糖・クリスマスの飾り

 



作り方

1.大きなボウルに卵黄4個入れ混ぜ、Aの油・ココアを入れて混ぜ、そこへBを入れよく混ぜておく。

 

2.多重構造のステンレス製鍋のウォックをプレート200度で温めておく。

 

3.ハンドミキサー(フードプロセッサーのウイスク泡立て用をセットし)卵白6個と万能カップ1の砂糖を入れ、よく泡立てる。

 

4.1のボウルへ、へらで、2を3回に分けて入れる。1回目はしっかり混ぜ、2回目、3回目は泡をつぶさないようにサックリと混ぜる。

 

5.シフォン型へ4を流し入れる。(シフォン型は側面には、油を塗らないこと)

 

6.鍋ウォック(プレート180度にし蓋の上にバスタオルを置く)の中へ5を入れ40分焼く。

 

7.焼けたら(指で触って何もついて来なかったら出来上がり、ついてきたらあともう5~10分焼く)、鍋から取り出し、シフォン型をさかさまにして冷ます。

<油を塗ってないのでケーキが型からはがれず、さかさにするので、伸びたまま高さのあるケーキが出来る>

 

8.湯煎(IR保温45度で)チョコレートを溶かしておく。

生クリームをハンドミキサー(フードプロセッサーのウイスク)で泡立てる。

泡立てた生クリームに、8のチョコレートを入れ混ぜ、冷めきった7のシフォンケーキにトッピングする。

フォークで筋を入れ、ココアを振りかける。

 

9.クリスマスの飾りを飾る。

 

 

*卵白をしっかり泡立てているのと、米粉を作っているのでシフォンケーキはフワフワ!!

多重構造のステンレス製鍋で焼くと、水分が逃げずしっとりしていて美味しいです(^^)v

米粉を使用しているので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 

プレーンの米粉のシフォンケーキグルテンフリー)のレシピあります~!(←クリックしてね!)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・クリスマス, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スィートポテトのレシピ

スィートポテトのレシピ   材料 さつまいも中1本 A(砂糖大2・ 生クリーム100cc ・クリームチーズ100g) 飾り:ナッツ・ミントの葉 作り方 1.4Lシチューパンに水を入れ、スチー …

豆乳ヨーグルトで作る生クリームのレシピ

カゼインフリーの生クリームを豆乳ヨーグルトで作りました♪   乳製品無使用で、豆乳ヨーグルトを使って、生クリームを作りました!   乳製品のアレルギーの方、 乳製品を控えたい方も …

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー)

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料   卵3個(前日から室温に出しておく)砂糖70g(万能1) バナナ2本 米粉100g(万2)  油大1 バニラエッセンス …

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

スパイスシロップとナッツの有機米粉ミニスポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

スパイスシロップでキャラメルシロップを作ってトッピング! 限定発売のスパイスシロップで作ったトッピングが美味しすぎてくせになりそう~(^^♪ こだわりの材料で作っているので安心安全! 小麦粉を使用しな …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。