毎日のご飯

大晦日の晩ごはんは 年越し蕎麦!

投稿日:2017年12月31日 更新日:

大晦日の晩ごはんは 年越し蕎麦!

大晦日の今日は、普段の日よりも慌ただしく過ぎる一日でした。

おせちのお買い物は、今までぼちぼちと買ってきてたけど、少し買いたりない物を朝からお買い物に行って来ました!

スーパーにお買い物

もちろんポイント集めしているスーパーにお買い物に行きました。

ちょっと風邪気味だったので、旦那にドライバーしてもらってお買い物に行きました。

買いものリストをメモして行きました。

売り場も行ったり来たりしないように場所別のメモにしました。

これで断然お買い物の時間が短縮されます。

「高い?!」「なんで、こんなに高いの!!」

年末にスーパーに並ぶ食材の値段の高さにホントにびっくりします。

日持ちのするものは早めに買っていたけど、何もかもが高すぎる(^-^;

悩んでも仕方がないので、必要な食材は30分位でお買い物して帰ってきました。

今日の晩ごはんのお買い物も一緒にしました。





やっぱり今日の晩ごはんは年越し蕎麦が決まりです。

蕎麦の食材の準備を買って、あとはどうしよう?

鯖の棒寿司も作ろう!

そうだ!鯖の棒寿司(←レシピありクリックしてみてね!)をしよう。

簡単に鯖のきずしをつかって。

 

それから生野菜とハム。

おせちを作りながら晩ごはん作りです。

先日、お惣菜はあんまり口に合わないことを経験したし、(友達に聞いたら、美味しいお惣菜もあるらしいですよ。やっぱりそれなりのお値段がするらしい)

その割に高いので、手作りにこだわろうと思っています。

でも今日は鯖の美味しそうなきずしを売っていたのでそれを使って作りました。

息子も旦那も鯖の棒寿司(←レシピありクリックしてね!)を食べて「美味い!!」と、言ってくれてました。


年越し蕎麦

もちろん、年越し蕎麦もおだしがうまいと褒めてくれてました。

にしん蕎麦のおだし(←レシピありクリックして見てね)で作りました。

具材は

きつね(←レシピありクリックしてね!)

えのきだけ

かまぼこ

とろろ昆布

水菜

天かす・柚子皮・七味唐辛子

です。

今日も手作りの晩ごはんで、年越し蕎麦でした。

さぁ、晩ごはん食べたら、紅白歌合戦見横目で見ながら聞きながら

まだ出来上がっていないおせち作りをします。

今年は新メニューが増えたので楽しみです。

元気な体に感謝!

お料理作るのって、体力いりますね。風邪をひいてよくわかりました。

健康な元気な体があるから、毎日ご飯作りが出来ること、

自分の元気な体に感謝しています。

その元気な体を作るために、これからも毎日のご飯作りコツコツと頑張ります!!

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは さんまの開きとほうれん草お浸し4/17(火)

今日の晩ごはんは さんまの開きとほうれん草お浸し4/17(火) 今日の晩ごはんは さんまの開き 大葉と大根おろしを添えて、ポン酢で食べました。     そして、大根の煮物の二日目の …

今日の晩ごはんは 盛り合わせお寿司1/12(金)

今日の晩ごはんは 盛り合わせお寿司1/12(金) 副菜2種類作りました 手抜きしようと盛り合わせのお寿司を買ってきたのですが、 それだけの晩ごはんではあかんなぁ~、、、。と思って副菜2種類とお澄ましを …

今日の晩ごはんは 鶏のから揚げ四川風と生野菜3/24(日)

鶏のから揚げを四川風のお味にしました!!   鶏肉をさっと水で洗い水気を拭きとつて、 味付け (卵・酒・醤油・しょうがすりおろし・にんにくすりおろし) に漬け込みました。15分くらい。 &n …

きょうの昼ランチ(手作り)と晩ごはん

今日は、お友達と一緒に手作りで、家ランチしました!超超カンタンで美味しかった!   究極のグラタン(米粉パスタと米粉) 炒めにんにく玄米味噌で温野菜 ミネストローネ 濃厚チーズプリン &nb …

今日の晩ごはんは 豚肉の生姜焼き4/24(火)

今日の晩ごはんは 豚肉の生姜焼き4/24(火) 今日の晩ごはんは、旦那のご希望どおりに豚肉の生姜焼きにしました。 息子の希望で我が家の晩ごはんは、魚介類が多いので、最近旦那からはお肉のリクエストがよく …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。