外食(モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・等々) 毎日のご飯

初詣に行きました。

投稿日:2018年1月1日 更新日:

初詣に行きました。

今日は遅めの朝ごはんとして、おせちをお腹いっぱい食べてお祝いしました。

その後、恒例の初詣に行きました。

阪堺電車に乗って

天王子駅から阪堺線(通称ちんちん電車)に乗って住吉大社へ。

 

午後からのお参りになったのですが、暖かくていい天気でした。

でも、すごい多くの人たちが参拝に来ていました。人、人、人。

人に酔いそうです。

住吉大社とは?

住吉大社は人気があり、毎年すごいたくさんの人が押し寄せます。

全国に約2300社ある住吉神社の総本社です。

赤い太鼓橋「反橋」(そりばし)

住吉大社の池にかかる大きな赤い太鼓橋は「反橋」と称されていますが、すごいカーブの橋で、渡るのにけっこうパワーがいります。

特にお正月は人が多いので、登るのが大変です。

パワースポットと言われ、この太鼓橋を渡ることで身が清められるそうです。

渡りきると左手に手洗い場があります(手水場ちょうずばという)。

そこで手を洗い、口をゆすぎます。

それからやっと、お参りです。


住吉大社の神様

一番奥にある第一本宮から、第四本宮まで順番にお参りします。

みんな静かに並んで順番に待っています。

住吉大社の神様は、禊祓(みそぎはらえ)を司る「祓いの神」です。

海中より出現されたため、海の神としての信仰があり「航海安全の神」です。

そして、万葉集や古今和歌集などの歌集に数多く住吉大社は詠まれており、「和歌の神」とされています。

農耕・産業の神」「弓の神」「相撲の神」でもあります。

第一本宮から第四本宮までの間に「おもと神社」があり、夫婦円満・良縁祈願の神社でそこもお参りさせてもらいました。

お参りされている方たちは、キチンと並んで順番に待っています。これってすごくないですか?!穏やかにみんな並んでいます。

神社での拝み方

お賽銭を入れたら、2回礼をします。

柏手(かしわで)をパンパンと2回打ちます。

もう1回礼をして終わりです。

お賽銭はひとそれぞれですね。

のぞいてみると、名前入りのし袋にいれてあったり、財布そのままお賽銭としていれられてるのもありました。

凄いですね!!

私のお賽銭の額は、ちょっと言えません(^-^;


松の木の3本葉

お参りが終わるといつも松の木の下に行って、葉先が3本になってるのを探して、持ち帰ります。

この3本葉を持っていると三つの福があるといわれ必ず良いことが起こるそうです。

私は新しい眼鏡のおかげで、この松葉を5本も見つけることが出きました(^^)v

財布に入れておくとお金が増えるとも言われています。

それから、ちょっと休憩。

喫茶店でコーヒータイム

住吉大社のなかにある喫茶店(吉祥殿)でコーヒーをゆっくり飲みました。

ここの喫茶店は、テーブルにいつも可愛いお花が飾られています。

お花を見るとほっとします。

ここでは、流れる空気感がちがいます。

そして、豪華な酒樽と門松の前でパチリ、

置いてある鏡餅も立派でした。

お会計の時に、またご縁がありますように~と、御縁の5円を頂きました。ありがとうございました!!

お菓子「さつま焼き」

帰り道、住吉大社ご用達のお菓子を買いに行きました。

食材にこだわったお菓子で「さつま焼き」といい、有名です。

お店は末広堂というめでたい名前のお店です。

明日の実家へのお土産に「さつま焼き」持っていきます。

みんなと一緒に「さつま焼き」を食べるのが楽しみです。

すっかり夕方になり、肌寒くなりました。

それから天王寺まで戻りましたが、私達と入れ替わりに参拝に来る人たちは、何故か去年よりは少ないような気がしました。どうしてかしら?


天王寺のハルカスは高い!!

天王寺に到着して見上げると、あべのハルカスがそびえ立ってるのを見ることが出来ました。

めちゃくちゃ高いですね!!

あべのハルカスは高さ300メートル、日本一の高さを誇っています。

元旦の朝、このビルの展望台フロア(58階~60階)と、屋上へリポートから初日の出を見ることが出来ると、特別営業されてるようです。

事前にチケットが必要で450枚限定です。そのうち50枚はヘリポートからのチケットです。

展望台は3000円、ヘリポートは4000円です。

今日の朝のニュースで、

日の出を見る人たちがいっぱい来られていたらしいですが、あいにく曇っていて少ししか初日の出が見れなかったらしいです。

日本一高いビルなので、雲海から顔を出す初日の出が神秘的だと期待されていたのに残念だったですね。

 

今日の晩ごはんもおせちでした

今日の晩ごはんは、またおせちをそのまま温めて食べたので楽でした。

茶碗蒸しと白みその雑煮と一緒に食べました。

朝とまったく一緒。

それでも、

手作りおせちはホントに美味しい!!旦那も息子も美味しい!!とぺろりと食べてしまいました。

新年の一日目は、あっという間に過ぎました。

今日も早く寝ることにします。おやすみなさい~

今日の夜見る夢は初夢ですね。

「一富士・二鷹・三茄子」を見ると縁起がいいと言いますね!

いい初夢が見れますように。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 





-外食(モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・等々), 毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは ロコモコ丼2/11(日)

今日の晩ごはんは ロコモコ丼2/11(日)   一昨日、旦那が「ロコモコ丼、食べたい!!」と希望がありましたので、 今日の晩ごはんはロコモコ丼(←レシピありクリックしてね!)を作りました。 …

今日の晩ごはんは 牡蠣フライと大根の煮物12/12((月)

今日の晩ごはんは 牡蠣フライと大根の煮物12/12((月)   今日は、旦那の大好きな牡蠣フライにしました。 タルタルソースも手作りしました! それから、先日お友達にもらった大根があったので …

今日の晩ごはんは 海鮮丼5/20(月)

今日の晩ごはんは、買って来ました!     今日は、時間があまりなくて、旦那の晩ごはんの時間には到底間に合わないと判断したので、 スーパーで海鮮丼を買ってきました!   …

今日の晩ごはんは イワシのフライ

今日の晩ごはんは イワシのフライ 豚汁をまた作りました。 昨日の晩ごはんのお寿司と一緒に食べた豚汁を、 「美味しい!美味しい!」息子が絶賛して おかわりして、食べてしまったので、旦那もうまい!うまい! …

今日の晩ごはんは バラ寿司11/19(月)

今日の晩ごはんは バラ寿司11/19(月) 今日の晩ごはんは、バラ寿司にしました。               買ってきたバラ寿司 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。