毎日のご飯

昨日もまたおせち料理を食べました!

投稿日:

昨日もまたおせち料理を食べました!

昨日は、旦那の実家へ新年のご挨拶に行きました。旦那は3人兄弟の長男なんですが、弟2人家族も一緒に日を合わせて行きました。

お義母さんが手作りでおせち料理をいっぱい作っておいてくださり、テーブルの上にところせましと並びました。

「もう、しんどいから来年は作らんようにする。買うわ!」と、お義母さんはおっしゃってましたが、

弟が

「去年も同じ事言ってたで~。」と、突っ込んでました。

 

手作りのおせち料理

里芋・くわい・昆布巻き・蓮根・人参・大根・こんにゃく・ごぼう・筍・椎茸・伊達巻き

・田作り・海老・絹さや・お頭付き海老・数の子・ふき・千枚漬け・黒豆

茶碗蒸し・蟹の味噌汁・ぜんざい・お赤飯・干し柿・紅白かまぼこ・くりの甘露煮

を手作りで作ってくださっていました。

 

そして、その他に

上にぎり

祝鯛

を用意して下さっていました!!!

 

美味しい!!お義母さんのおせち料理はホント美味しいです!

食べきれないほどの料理の多さなのに、まだその上お持ち帰りのお土産をいただきました。



 

クッキー

一口おかき

大根・白菜とキャベツ(お義父さんの畑の取れたもの)

みかん・りんご・柚子

松の木・南天の木

おもち(手作り)

そして、それぞれに靴下とお年玉。

お心遣いに、またまた 感謝 です。

親の有難さと感謝

 

ホントに親ってありがたいですよね。私の両親は亡くなってもういないので寂しいですが、

旦那のご両親はご健在で、新年のご挨拶に伺った時には、いつもたっぷりのご馳走とお土産をいただいて帰っています。

私の両親もいつも実家に帰ったときは、たくさんの物をいっぱいいっぱい持って帰らせてくれていました。思い出します(^.^)

こんな風に書き出した事が今までなかったので、書いてみてビックリしました(*^^*)

すごい量ですね!!


健康の有難さ

これだけの量のお料理をしんどい、と言いながらも作られてしまうのは健康でお元気だという証拠。

お元気に過ごされているのは、本当にうれしいことです。

お義母さんは体に気をつけられていて、食事はほとんど手作り。で野菜中心の食事内容。

しかもお義父さんの畑の無農薬野菜。サプリメントで栄養補給されてます。

週に何回かはスイミングに通われてます。

「昔水泳選手だったから、バタフライも泳ぐよ~。」と聞いています。

それを聞いて「凄い!」とビックリしました。バタフライを泳がれるなんて凄すぎます。

お母さんは新しいことにいつもアンテナを張られていて、体にいいこと、いいものいいことがあればすぐに取り入れられます。生き方、考え方が前向きなんですね。

見習いたい考え方です。

 

お義父さんも月に2回はスイミングへとリハビリへ通われています。

食事と運動にすごく気を使われて過ごされているから、こんなにお元気なんだと思います。

お義父さん、お義母さんには、

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございます!」

 



今日の晩ごはん

夕方に家に帰り、

今日の晩ごはんも、また残っているおせち料理にしました。

何日食べても飽きませんね(^^)v

家にかえってもまた、茶碗蒸しと雑煮を添えて晩ごはんいただきました。

晩ごはん

茶碗蒸し

白みそ雑煮

千枚漬け

黒豆

実家から息子に上巻きずしをお土産にいただいたのですが

「今日は晩ごはんはいらんで~。」と連絡が入りその息子の巻きずしまでいただきました。

「もうお腹がパンパン!!」

きょうも 楽ちん!な晩ごはんでした。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは おでんと紅白柿なます12/17(月)

今日の晩ごはんは おでんと紅白柿なます12/17(月) 今日はアリオにお買い物に行って、 大きなXmasツリーが飾ってあるのに気が付きました♪ 綺麗です♥   今日は、おでんの残りと、紅白柿 …

今日の晩ごはんは いわしの蒲焼き4/6(金)

今日の晩ごはんは いわしの蒲焼き4/6(金)   昨日の夜からまた寒さが舞い戻り、でも昼間は暖かい、、。というなんとも過ごしにくい一日でした。   今日は午後から、また福祉センター …

初物の「小玉スイカ」「琵琶」を食べました6/16(日)

旦那の実家で初物をいただきました!美味しかったです♥   今日は、2~3か月に1回、旦那の実家に集まる日でした! いつもお義母さんの手作りのおかずとお寿司をご馳走になります。 「ひじきとほう …

デパ地下で買った真あじお造りで晩ごはん!

<デパ地下で買った真あじお造りで晩ごはん!> 今日は寒かったですね。 いつも車移動なんですが、 今日は、電車に乗って出かけお友達とお茶してました。 雨が振っていましたが、出かける時には止ん …

今日の晩ごはんは 木の葉丼2/22(木)

今日の晩ごはんは 木の葉丼2/22(木) 今日の晩ごはんは木の葉丼(レシピありクリックしてね!)を作りました。     旦那が木の葉丼が好きで、よく作ってね!と言われます。 山椒を …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。