米粉にこだわる理由

米粉に出会い、こだわるようになった理由・1

投稿日:2018年1月4日 更新日:

米粉に出会い、こだわるようになった理由・1

<目次>

1.小麦粉アレルギーのお友達との出会い。

2.ノルディックウォーキング後に知りました。

3.ランチで食べたものは大根サラダ。

4.昔のお友達の旦那様も小麦粉アレルギーでした。

5.大丈夫、食べれるものはいっぱいある(^^)v

6.小麦粉無しのメニューに感激!!

7.いつから小麦粉アレルギーに?

 

1.小麦粉アレルギーのお友達との出会い

私がどうしてこんなに米粉にこだわるようになったのか~?!

それには、色々な人との出会いがありました。

1番の影響を受けた人は、小麦粉アレルギーのお友達との出会いです。

2年半前の2015年7月の事でした。

ノルディックウォーキングのお友達と教室が終わった後に、みんなでランチに行きました。

2.ノルディックウォーキング後に知りました!

ノルディックウォーキングとは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種なんです。

クロスカントリーの選手が夏の間の体力保持・強化トレーニングとして、

ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのが始まりです。

ポールを使うことで、全身の筋肉をたくさん刺激するので

普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。

首や肩のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効です。

このノルディックウォーキングとの出会いも、

友達の友達から、ひょんなことから紹介していただきました。



3.ランチでお友達の食べたものは大根サラダ

ノルディックウォーキングが終わった後にみんなでランチに行った時に、

「私、小麦粉アレルギーだから食べるものないし、大根サラダにするわ!!」と、

一緒に行ったお友達の中の一人が、それを食べてるのを見て、

真っ白い千切り大根の山の上に、マヨネーズがグルグルとのってるだけのサラダ。

なんと味けない、、。私だったらそんなサラダは作らないのに。

 

もっと、色んな色のお野菜をのせるのに!!

ちょっと、残念なお店でした(^-^;

 

「わーっ、かわいそう、外食で食べれるものがほとんどないなんて?!」

私は、ビックリしました。

小麦粉アレルギーの人に出会ったのは二人目でした。

 

4.昔のお友達の旦那様も小麦粉アレルギーでした。

一人目は、お友達の旦那様。今はもう会ってはいないお友達ですが、

お友達から旦那が食べれるものがなくて大変なんです、といつも聞いていました。

作れるものがなくて、餃子もお好み焼も食べれなくて大変!と聞いていました。

「餃子を食べたいときはこっそり食べるのよ。」と聞かされていました。

うわぁ、そんなん大変やなぁ、と思っていましたけど、旦那様と会ったことないし、私も仕方ないなぁ、、、とあきらめていました。

 

その後、

目の前で小麦粉アレルギーのせいで、色々食べられない人を見たのは始めてでした。

ノルディックウォーキングの小麦粉アレルギーのお友達は、

「家ご飯も、何にも食べれるものがなくて、楽しみがほとんどないのよね(>_<)」

と、食べる事をホントに諦められていて、あんまり食べれてなくてすごく痩せられ、体調もあんまり良くなかったらしいです。

夏バテするし、風邪もひいたら長引くし、と。



5.大丈夫!食べれるものはいっぱいある(^^)v

私は、食べる事大好きなんで、

「工夫すれば小麦粉を使わなくても食べれるものはいっぱいありますよ!

食べれるものを作るから、良かったら食べに来てね~(^.^)/~~~」と、

私の家にご招待しました。

 

その時、作ったものは、

1.米粉パン

2.玄米ご飯サツマイモ入り

3.かぼちゃの冷製スープ

4.夏野菜のオイル焼き

5.豚肉のにんにく生姜白だし味付け揚げ(片栗粉使用)

6.プリンスメロンカップサラダ

7.手作りマヨネーズ←レシピありクリックしてね!

8.生野菜

9.粉なしチーズケーキ

を作りました。

6.小麦粉無しのメニューに感激!!

小麦粉アレルギーのお友達は、

「これ、みんな食べれるの?!ホント!」と、

すごく喜んでいただき、パクパクと食べてくれました。

「美味しい!!美味しい!!」と。

工夫すればいくらでも美味しく食べれるものはありますよ!!

「カレーも市販のルーを使わずに作れるから、また食べに来て~」

とまた、次回も誘いました。

その夜は、

「食べれるものがいっぱいある!!嬉しくて興奮して眠れなかった!!」と、

喜びの言葉をお聞きしました。

私がお役に立てるなら、ホント嬉しいです。



7.いつから小麦粉アレルギーに?

お友達は、60歳を過ぎてから初めて小麦粉アレルギーが発症したのでした。

年配になってからアレルギーになる人多いらしいです。

好きだったパンもパスタも食べれなくなってからは、インターネットで米粉パンとか米粉パスタとかを購入されているという事でした。

ケーキとかも買うけれど、冷凍で送られてくるらしいです。と。

醬油とかも、ドレッシングも、小麦粉使用されてるし、特別に小麦粉を使用していない調味用も買われてました。

でも、、、、美味しくなくて高いのよ!(>_<)とおききしました。

 

「でも、今日食べたメニューはすべて美味しい!!」と感動していただき、そこから小麦粉でなく米粉を使ったメニュー作りを研究することになったのです。

米粉との出会いのおかげで、さらに美味しい晩ごはんを作るのに役に立っています。

今は小麦粉は全然使っていませんし、米粉を使ってで晩ごはんを作っています。

もちろん、デザートも米粉です。

旦那も息子も美味しい~!!と、言ってくれています。

この話の続きは、また第2弾として、投稿しますね~

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-米粉にこだわる理由

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。