主菜 肉のレシピ

餃子(米粉の皮を使用・手作り)のレシピ

投稿日:2018年1月4日 更新日:

餃子(米粉の皮を使用・手作り)のレシピ

材料

白菜4/1株 豚肉150gミンチ にんにく1片 生姜1片 にら2/1束

油 水100cc

A:塩小1/2・こしょう適宜・醤油小1・ごま油小1/2・白だし小1/2・砂糖小1・みりん小1

餃子の皮22枚(米粉市販) B:米酢大1・醤油大1・ラー油適宜

C:米粉+水(1:2)→溶かしておく(皮を包む時用)



作り方

  1. にんにく・生姜をみじん切りする。白菜もみじん切り、少しずつ水気を絞る。にらもみじん切り(フードプロセッサーがあればそれを使いみじん切り。豚肉も切り落とし肉を買い、家でミンチにする)
  2. ボウルに豚肉とAを入れ手で粘りが出るまで練る。残りの具(白菜・にら・しょうが・にんいく)も入れ混ぜる。

4.3を1/22ずつ餃子の皮に包む。皮のまわりをCの米粉と水を溶かしたもので皮をくっつけるのりとしてぬらして包んでください。

5.こびりつかないフライパンに薄く油を塗り、4を並べる。蓋をし中火の強で焼く。(電磁調理器があればプレート190度)

6.3分位焼く。

7.焼き目がついたら、餃子が半分隠れる位の高さまで水を入れ蓋をし、水が無くなるまで3分蒸し煮する。

8.蓋を取って水分を飛ばす。

9.最後にごま油を回しかけ、お好みでBをつけてどうぞ。

*市販で米粉の餃子の皮が売ってますので、それを使いました。米粉の皮はパリッと仕上がり軽くて美味しいです。お勧めです。我が家では、米粉の皮の餃子は評判いいですよ(^^)v

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴーヤチャンプルーのレシピ

ゴーヤチャンプルーのレシピ   材料 ゴーヤ大2本 木綿豆腐1丁(350g) 豚バラ肉200g(6~7センチ長さに切る) 卵4個 かつお削りぶし小2パック(6g) 調味料:塩(小2位)・こ …

大根とキムチの煮物

味がよく浸みこんだ大根が美味しい♥煮物     キムチで大根を煮込むととっても美味しいです!!   材料 大根1/2本(乱切り)・キムチ1/2パック 豚小間きれ100g …

手作りハンバーグのレシピ

手作りハンバーグのレシピ 材料 牛切り落とし肉300g・豚切り落とし肉300g 玉ねぎ1個(皮をむき縦4つ切りし半分に切っておく)・にんにく1かけ・パン粉大3・牛乳又は水大3 卵1個・塩適宜・黒コショ …

豚の生姜煮

豚の生姜煮 材料 豚肉切り落とし300g~350g 玉ねぎ中2個くし切り 調味料:醬油大5・みりん大5・酒大1・生姜1/2かけ千切り・にんにく1/2かけみじん切り (調味料・生姜・にんにくの量はお好み …

豚肉のスペアリブのレシピ

豚肉のスペアリブのレシピ 材料 豚肉500g(鶏肉でもOK!)←水で洗い20分位浸し、クッキングペーパーで水気をとっておく <これをしておくと、肉の臭みが取れて味が全然違う> A:マーマレードジャム瓶 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。