イベント料理 イベント料理・バレンタイン デザート(洋菓子)のレシピ

生チョコのレシピ

投稿日:2018年1月4日 更新日:

生チョコのレシピ

材料

板チョコ200g 生クリーム100cc

洋酒ブランデー又はラム酒10cc ココアパウダー適宜 茶こし

 

 

 

作り方

  1. 50度で湯煎をし、(電磁調理器があれば保温50度で)中の大きさのボウルに生クリームを入れ温め、小さく割った板チョコを入れへらで混ぜながら溶かす。

2.チョコが完全に溶けたら、加熱から外し、洋酒を加え混ぜる。

 

3.型(タッパー可)にクッキングシートを敷き流しいれる。

 

 

4.クッキングシートのはみ出てる部分をハサミで切り取る。

 

 

5.ラップでおおい、蓋をして冷凍庫で冷やし固める。

 

 

6.1晩置いたら固まっているので、型からはずし端を切り取り、等分に切る。

 

7.裏表にココアパウダーを茶こしでかけ、切り口にもココアパウダーをかける。

 

 

 

*すごーく簡単なのに、めっちゃ美味しい!!食べだしたら止まらないくらい美味しいです。自分も食べて楽しみます。

室温に出しておくと溶けてしまいますので注意してください。

毎年、息子と旦那に送るバレンタインチョコです。箱やラッピングを工夫したら豪華になります。

冷凍庫で冷たく冷やしてプレゼントしてくださいね!

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・バレンタイン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

生クリームを使わないスフレチーズケーキのレシピ(グルテンフリー)

甘さ控えめ!ふわふわの蒸しチーズケーキ(グルテンフリー)が美味しい♥       材料 A:クリームチーズ200g 米粉50g(万1) 牛乳(豆乳)150cc 片栗粉20 …

レモン寒天ゼリーのレシピ

粉末レモンを使って食物繊維いっぱいの寒天ゼリー   水の量を多めにして柔らかめの寒天ゼリーにしました。       材料 レモン粉末(ファイトパウダー・クリアレ …

米粉で作るチョコレートケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るチョコレートケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 A:ミルクチョコ(明治板チョコ50g×2枚)100g・油50cc 卵3個(冷蔵庫から出して室温にお置いておく)・米粉大3 飾り:板チョ …

ピンチョスサラダのレシピ

クリスマスに可愛いサンタとツリーのピンチョス     材料と作り方 ★トマトサンタ★ <材料>プチトマト(1/3をカット)・うずらの卵・黒ゴマ <作り方> 1.うずらの卵は小ソース …

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー 材料 卵4個(前日、冷蔵庫から出しておく) 米粉50g(万1)アーモンドプードル50g(万1) 砂糖70g弱(万1) アーモンドスライス35 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。