毎日のご飯

今日の晩ごはんは 手作りの米粉餃子1/5(金)

投稿日:2018年1月6日 更新日:

今日の晩ごはんは 手作りの米粉餃子1/5(金)

昨日の晩ごはんは、米粉の皮(市販)を使って餃子を作りました。

お正月はあっさりしたものばかりだったので、餃子は変化があるのでいいのじゃないかなぁ~と思い作りました。

白菜を実家でもらって帰っていたのと、豚肉が冷凍であったのと、(我が家ではいつも常備してある)生姜とにんにくもあるし、餃子を作ろうと皮は買ってありましたので、お買い物に行かなくても、すぐに作れました。

   

今日は、にらがなかったので、スパイシーでガーリックがいっぱい入ったポテトチップスを粉につぶして、具に混ぜました。これを入れるとさらに美味しくなります。

米粉の皮で餃子をすると、皮がパリパリ!!で、「おかき」みたいで美味しいし、なぜか軽い感じなんです。



旦那も息子も「うまい!!」といつも言ってくれます(^^)v

「手作りの餃子はホントにうまいなぁ・・・!!」

といつも褒めてくれますので、作ることにしています。

自分で作ると、中の具材がわかっているので安心です。

餃子のレシピは投稿してますので←クリックして下さい。

米粉の皮は国産のお米を使用しています。だけど小麦粉の皮は国産小麦ではなかなか難しいと思います。

輸入小麦でしたらかなり農薬やら遺伝子組み換えやらで、不安です。国産小麦の物はかなり少ないし、価格も高いです。

お友達が小麦アレルギーでしたので、私もお勉強しました。

それについては、「米粉に出会い、こだわるようになった理由・1」の投稿に載せています。まだ全部書ききれてなくいですが、

第1→第2と投稿して行きますので良かったら、↑クリックしてお読みくださいませ。



餃子と一緒に、白菜のスープ・お義母さんの手作りのお赤飯を温めて晩ごはんにいただきました。

お正月はおせち料理で、楽をしましたので、やっと、晩ごはん作りしたわぁ~って感じです。お正月料理は材料の価格が高いので、お正月が終わったら、家にある食材をうまく使って経済的なお料理にしたいと思いました。

それには、お買い物に行かない事、家にあるもので工夫して作ることです。

昨日は超カンタンで美味しい晩ごはんで満足感があり、良かったです!

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 牡蠣フライ11/18(日)

今日の晩ごはんは 牡蠣フライ11/18(日)   今日の晩ごはんは、牡蠣フライを作りました。       牡蠣をきれいに洗ってからキッチンペーパーで水気を拭き取 …

今日の晩ごはんは おでんと紅白柿なます12/17(月)

今日の晩ごはんは おでんと紅白柿なます12/17(月) 今日はアリオにお買い物に行って、 大きなXmasツリーが飾ってあるのに気が付きました♪ 綺麗です♥   今日は、おでんの残りと、紅白柿 …

今日の晩ごはんは 肉じゃが12/5(火)

今日の晩ごはんは 肉じゃが12/5(火)   我が家で定番のおかず、肉じゃが(レシピあり)しました。 これも簡単で、水は一滴も入れないで野菜の水分だけで作ります。 調味料もだしなしで、みりん …

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月)

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月) お正月に食べようと買っていたまぐろの造りの冷凍があったので、解凍して鉄火巻きにすることにしました。 今日のお買い物に行く前に、ご飯を炊いて …

今日の晩ごはんはオープンサンドイッチ3/16(土)

旦那ご希望のサンドイッチで晩ごはん3/16(土)   いつも「サンドイッチが食べたい!」と、 旦那がメニューを希望しているので、オープンサンドイッチ作ってみました!   &nbsp …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。