毎日のご飯

今日の晩ごはんは 豚肉味付け揚げと五目煮1/6(土)

投稿日:2018年1月7日 更新日:

今日の晩ごはんは 豚肉の味付け揚げと五目煮1/6(土)

お正月の元旦から5日まで、一回も買い物しませんでした。

6日の日に久しぶりにお買い物に行きました。

息子が冷蔵庫を開けて、「何にもないでぇ?!」と、つぶやいてました。

冷凍庫にはまだ食材はあるのですが、生野菜・バナナ・納豆・卵とか、足りないものがあるのでいよいよ今日は買い物に行かないとヤバい(-_-;)

  

ということで、お友達とお茶して会った後、お買い物に行きました。

今年も書き込み出来るカレンダーが欲しかったので、お友達がお仕事で使ってるのがまだ残ってる!と言ってくれたので、いただきに行きました。

米粉についての投稿をした時、始めて小麦粉アレルギーのお友達に食べてもらった豚肉のお料理を思い出したので、久しぶりに食べたくなり、

それを作ろうと思って食材を買い揃えました。

醤油を使わずに白だしを使うメニューの存在をすっかり忘れてました。



豚肉のにんにく生姜白だし味付け揚げ 

を作りました。

早速作ったら「美味い!!」と息子も旦那も言ってくれました。

「良かった(^^)v」

忘れていたメニューも、書き控えていたのでまた作ることが出来ました。

にんにくと生姜がきいていて、さっぱりとしたお味です。

それと、家にあったお野菜の人参と大根、買ってきた鶏もも肉と厚揚げとちくわ、味噌汁のだし取りに使った昆布を入れて、思い付きで作った野菜の五目煮

早く煮込みたいから、全て小さく切りました。そして、色合いに絹さやを添えました。

味付けは、みりんと醤油だけ。

それと、しめじの玄米味噌汁

ということで、ご飯を仕掛けて炊き上がる約35分間で、晩ごはんは出来上がりました。

超スピードメニューでした。

豚肉のにんにく生姜白だし味付け揚げ←レシピありクリックしてね!

 

野菜の五目煮←レシピありクリックしてね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

(旬の無農薬)エンドウ豆の豆ごはんで晩ごはん5/13(月)

お友達にいただいた手作りの無農薬のさや付きエンドウ豆は美味しい!!   お友達のご主人の自家菜園で収穫したエンドウ豆を、さや付きでいただきました♥ せっかくなので旬を味わえる「豆ごはん」を作 …

今日の晩ごはんは 米粉のお好み焼1/18(木)

今日の晩ごはんは 米粉のお好み焼1/18(木) 昨夜も粉もんの焼きそばだったのに、今日の晩ごはんも粉もんのお好み焼を作りました。 小麦粉は使わずに、米粉を使って作る米粉お好み焼は、とつても美味しいんで …

ブランチに、明太子米粉パン(フランスパン風)

     パン教室で作ったごぼう入りフランスパン風を冷凍しておいたのを、少し温めてから切り目を入れ、そこへ明太子とマヨネーズを合えたのをはさみ、焼きました! めちゃ、美味しい(^^)v 米粉パンが美味 …

今日の晩ごはんは ぶりしゃぶ12/3(月)

今日の晩ごはんは ぶりしゃぶ12/3(月)   今日の晩ごはんは ぶりしゃぶにしました。(←レシピありクリックしてね!) よく考えたら、3日間連続、ぶり料理でした!!!   &nb …

今日の晩ごはんは デコレーション押しずし1/26(金)

今日の晩ごはんは デコレーション押しずし1/26(金) 今日の晩ごはんはデコレーション押しずしにしました。 デコレーション押しずしは、シーチキンを甘辛く煎り付けてはさみ込んでいるので、美味しいと息子は …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。