副菜 野菜のレシピ

野菜の五目煮のレシピ

投稿日:

野菜の五目煮のレシピ

材料

大根10㎝・人参1本・ちくわ4本・鶏もも肉1枚・厚揚げ小4個・昆布10㎝・絹さや5~6枚

調味料:みりん90cc・醤油90cc・(水90cc)



作り方

1.大根と人参は皮をむき、イチョウ切りに切る。

2.ちくわ・鶏もも肉・厚揚げは小さなひと口大に切る。

3.昆布は味噌汁のだしに使ったもので1センチ角に切る。だしに使ったものがなければ水に10分位浸して柔らかくしておく。

4.材料を深い大きめの鍋に入れ、調味料をすべて入れ蓋をし中火にかける。(多重構造の鍋でない方は、水を90cc足してください。)

5.沸騰したらへらでかき混ぜ蓋をし、もう一度沸騰させ、沸騰したら弱火にし約20分煮込む。材料が柔らかくなり味がついたら出来上がり。

火を止めてから絹さやを入れ、1分したら取り出す。器に盛るときに上に絹さやを飾る。

*これも超カンタンメニューです。煮込み料理が食卓に並ぶと、ほっこりします。お弁当にも入れれば美味しいです。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライドポテト・スライスのレシピ

スライスしたじゃがいもをフライドポテトしました!   いつもは拍子木型に切って揚げていましたが、 今回は、薄くスライスして何も付けずに素揚げしました!(^^)!   パリパリと軽く …

ズッキーニと大豆ミートのパスタソース煮込みのレシピ

野菜とタンパク質がたっぷり摂れるメニューです!   美味しいパスタソースを使って、カンタン煮込み料理。 ベジタリアンメニューです。   大豆ミートをお湯で戻して油で揚げておくと、コ …

五目煮豆のレシピ

大豆とお野菜がたっぷりの五目煮豆!!だし無し!食物繊維がいっぱい取れま~す。   5種類ではなくて、11種類になっちゃいました!! 種類の数は、お好みの種類でどうぞ。 出しは使っていません~ …

春菊の白和えのレシピ

<春菊の白和え> 材料:春菊1.5束(洗い5センチ幅に切る)人参1本(皮をむいて千切りさっと加熱) 板こんにゃく1丁(千切りして加熱) 絹ごし豆腐1.5丁(サッと水洗いしキッチンペーパーで水気取る) …

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ       材料 若ごぼう1/2本(茎1㎝切り・根ささがき)         油 葉(ひと口大)・紅生姜(千 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。