鍋のレシピ

鶏団子(手作り)味噌鍋のレシピ

投稿日:2018年1月7日 更新日:

鶏団子(手作り)味噌鍋のレシピ

材料

A:水2L 昆布1枚

鶏のミンチ300g(フードプロセッサーがあれば鶏もも肉1枚(皮を取り1口大に切る)をミンチにする)

B:団子の調味料(白ごま大2 しょうが1かけ ネギ5センチ 卵1個 味噌大1 片栗粉大2~3)

野菜(白菜1/4・生しいたけ4枚・えのき茸1パック・白ネギ1本・春菊などお好みで)

豆腐 葛きり

調味料:白だし大3 玄米味噌大2~3(お好みで調節してね)

薬味:すりごま・七味唐辛子・柚子胡椒・山椒など



作り方

  1. 大きな鍋にAの水と昆布を入れ、30分位置く。この間に材料を準備する。
  2. 白ごま、しょうが、白ネギをそれぞれみじん切りにする。(フードプロセッサーがあればそれでみじん切りする)
  3. 1をボウルに入れ、鶏肉ミンチと、とAの調味料を入れ、団子を作る
  4. 1を強火で沸騰させ、沸騰したら昆布を取り出す。
  5. 4に、2の鶏団子をスプーンで団子を作り入れる。
  6. 4に白だしを入れ、野菜を入れ煮込む。野菜が柔らかくなったら、豆腐、葛きり、を加え、玄米味噌で味を調える。

*鶏団子が手作りなので、ふわっと柔らかくめっちゃ美味しいです!!

野菜と鶏団子のうまみが出てスープも美味しいです。

〆にご飯を入れて雑炊にするか、中華そばを入れても美味しいです。

この鶏団子を多めに作り、甘辛く照り焼きにしたら

お弁当に入れるいいおかずになります。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 





-鍋のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イタリアントマト鍋のレシピ

イタリアントマト鍋のレシピ 材料 鶏骨付き肉6本・パスタソース1本(350g)・水350cc 白だし大3・ジャガイモ2~3個1㎝スライス 人参1本1㎝輪切り・白菜1/4・ しめじ1パック (あればはま …

白だしおでんのレシピ(醬油を使わない)

あっさりとした、色もきれいな美味しいおでんです!!   醤油なし・肉系(鶏肉・ウインナー)無しで作りました! とっても美味しかったので、覚え書きで~す! 材料(二人分) 大根大1/2本(皮を …

美味しい!!水無しで作るみぞれ鍋のレシピ

大根1本の大根おろしを使い水なしで作る!みぞれ鍋     娘がずいぶん前から、「お母さんみぞれ鍋美味しいから作ってみて~!!」 と、 何度も言われていて、気になっていたのに 全然、 作らなか …

温まる!美味しい!きのこスープ鍋のレシピ

きのこがたっぷり入ってるスープ鍋中華風 寒い冬、暖かいきのこのスープはほっこりします(^^)v キノコをたっぷり入れて、作りました。     材料   生椎茸1パック・舞茸1パック・しめじ1パック・え …

醤油だしの鍋のレシピ

醤油だしの鍋のレシピ 材料 だし:水1800cc・昆布10センチ角・白だし大6・醤油小4・みりん4 食材:白菜1/2株・豚肉450g・しめじ1パック・白ネギ1本・魚切り身(鮭・たら)200g 豆腐(絹 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。