毎日のご飯

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月)

投稿日:2018年1月9日 更新日:

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月)

お正月に食べようと買っていたまぐろの造りの冷凍があったので、解凍して鉄火巻きにすることにしました。

今日のお買い物に行く前に、ご飯を炊いて酢を合わせてすし飯を作っておきました。

海苔はお寿司屋さんの美味しい焼き海苔を買いました。

巻きすが見当たらなかったので、あ正月に伊達巻のときに使う鬼すだれの裏側を使いました。どこへやったのだろう、、、?

とりあえず、「鬼す」があったので、裏を使ってみたら、なんとかうまく巻けました。

鬼すの裏、なかなかええやん。いい感じに巻けました。

まぐろの握りも作ってみたら、うまくいきました。

美味しかったです。

自分で作ったら、思う存分に食べれますね!

またネタを変えて色々作ってみよう~(^^)v

作ってみたら案外簡単だったので、新鮮なお造りがあるときまた挑戦してみよう。

昨日の晩ごはんの投稿を書いているのですが、外は風がビュンビュン!!

すごい風ですね(>_<)

お出かけの方は気を付けて下さいね。

 



 

それから、なんか煮物を作ろう、、、?

と考えていて、ジャガイモを煮ようかなぁ?と思いながら作ってるうちに肉じゃがになっちゃいました。

青い野菜(いんげんとか絹さやを)がなくて色的に寂しいですが美味しかった!

和食に煮物はやっぱりいいですね(^^)v

ほつこりしますね。

しめじの玄米味噌汁と一緒に晩ごはんにしました。

私は煮物が好きですが、旦那も息子も大好きです。

旦那のお弁当にも入れました。ボリュームのあるお弁当になりました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 横浜あんかけラーメン12/3(土)

今日の晩ごはんは 横浜あんかけラーメン12/3(土)   2017.12/3土曜日の晩ごはんです。 パソコンの調子が悪くて、投稿が遅くなりました。でも晩ごはんは手抜きですが作ってます(^^) …

今日の晩ごはんは 鶏ハム串カツ2/1(木)

今日の晩ごはんは 鶏ハム串カツ2/1(木) 今日の晩ごはんは鶏ハムを使って串カツを作りました。   鶏ハムを使うとあっさりしていながら柔らかく火が通っているかどうかを気にしなくていいので、カ …

お疲れ様でした!定年退職・お誕生日おめでとう!3/27(水)

今日の晩ごはんは、お祝いのうな丼とイチゴのバースデーケーキ(米粉グルテンフリー)でした!プレゼントもいっぱい!! 旦那が定年で退職しました!   みんなに送っていただき、花束もいただきました …

アルゼンチンの大統領を見ました!!そして晩ごはん6/27(木)

アルゼンチンの大統領をすぐそばでみました!!   たまたま、晩ごはんのおかずのお買い物に行ったら、 なにやら黒い服の男の人がいっぱいいるなぁ・・・?!と、 思ったら、なんとアルゼンチンの大統 …

今日の晩ごはんは 鶏むね肉のマヨネーズ揚げ12/13(木)

今日の晩ごはんは 鶏むね肉のマヨネーズ揚げ12/13(木)   今日の晩ごはんは、 鶏むね肉のマヨネーズ揚げ(←レシピありクリックしてね!)にしました。     &nbs …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。