毎日のご飯

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)

投稿日:2018年1月13日 更新日:

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)

 

一昨日は朝から歯医者さんへ行きました。

毎日のご飯を美味しく食べるのには、歯が丈夫であることが大事です。

人って無くして始めて大切さを知るみたいです。

歯の調子が悪くて、最近歯医者さんに通っています。

 

歯科衛生士さんから、歯磨き指導を受けました。

私は、性能のいい電動歯ブラシと、歯間ブラシ、マウスウオッシュも使ってちゃんと頑張って磨いているから、まぁまぁ大丈夫な方かな、、?

磨けていないところが少しあるので、そこを教えてもらおうと軽い気持ちで行ったら、磨けていないところがかなりあり、ちょっとショックでした(>_<)

 



 

ピンクのカラーテスターを使って調べてもらうと、「歯の間と、歯の根元の歯垢が残ってますよ。」

 

とご指摘。そこを磨く特別なブラシと歯のすき間の大きさに合わせた歯間ブラシを3種類紹介してもらいました。

「分かりました。頑張ります。」ということで、

帰ってから、毎食後にそれを使って磨くの必死です。

全部やるのに10分ぐらいは最低かかります。

お出かけする時には余裕を持って時間の段取りをやっとかないといけないです。

「歯周ポケットは大丈夫ですよ。

3ミリ位だし、出血もしていないので大丈夫です。」

と、言ってもらい安心しました。

その言葉を聞いて、

「頑張ろう!」と心の底から思いました。

今は歯の調子がいいので美味しく楽しくご飯が食べれています。

 

いつも、

出かける時は、車で行く事が多いのでですが、ラジオをかけながら行っています。

ジャズボーカル再開!

ラジオの歌に合わせて一緒に歌ったり、

自分の18番の「ミスティ」とか、「クライ・ミー・ア・リバー」は歌詞を忘れないように、いつも車の中で歌っています。

音楽が大好きなんですが、少し遠ざかっていました(^-^;

歯が調子よくなったので、歌を歌うのを再開しようかなぁ~なんて、思っています。

私は、8年ぐらい前から、ジャズボーカルを始めました。

お友達から、ジャズボーカルを教えていただけるいい先生を紹介してもらい、楽しく通っていました。

ライブにも何回か出演させていただき、飛び入りのジャズセッションにもよく行っていました。

 

先生からいただいた年賀状には、「又、ジャズを唄ってください。」と書いていただき、ジャスボーカルの再開を一歩ずつやっていきたいと思っています。

歯の調子が良くないと、歌を歌えないですし、もちろんご飯も食べられない。

歯はホントに大事です。ご飯が食べられないと生きていけない(>_<)

歯医者さんも、いい先生に出会って助かっています。

 



 

いつもいつもラッキーな出会いに感謝しています。

そんなこんなで、

歯医者さんからの帰り道、車に乗って、晩ごはんのメニューを考えながらスーパーに行きました。

一昨日の晩ごはんのメニューは

1.ぶりの照り焼き(←レシピありクリックしてね)

ぶりの照り焼きは久しぶりです。鳥取県の天然ぶりが売っていたので、それに主菜にしました。養殖のお魚類はなるべく買わないようにしています。

天然のお魚は、程よく油がのっていていて身が引き締まっています。

今回のぶりもアッサリしていました。

2.カンタン茶碗蒸し

これは、器で蒸すのではなく、ステンレスの大きな器の全ての材料を入れて蒸します。

出来上がったら、三つ葉を入れて、器に入れて食べます。

これは超カンタンで材料も、しめじ・カニカマと卵・三つ葉だけだし下ごしらえもないので、私は一品おかずを増やしたい時のお助け料理として、重宝してよく作っています。

3.野菜と生ハムのマヨネーズ和え

生ハムが残っていたので、野菜と細かく切ってマヨネーズで和えました。

4.白菜とちくわの煮物

これは、水を一滴も使わず白だしと醤油だけです。水が一滴も加えてないのに白菜のうまみが凝縮されて、白菜の水分がいっぱい出てきます。これも私の家の定番です。

家族の人気のおかずです(^^)v

5.お澄まし

えのきだけのお澄ましです。味付けは白だしと醤油と塩だけです。

仕上げにとろろ昆布・揚げ玉・三つ葉・柚子を入れます。

 

晩ごはん

副菜がいっぱいの晩ごはんになりました。

「美味しかった!」

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 鶏ハム串カツ2/1(木)

今日の晩ごはんは 鶏ハム串カツ2/1(木) 今日の晩ごはんは鶏ハムを使って串カツを作りました。   鶏ハムを使うとあっさりしていながら柔らかく火が通っているかどうかを気にしなくていいので、カ …

今日の晩ごはんは鰻丼11/16(木)

今日の晩ごはんは鰻丼11/16(木)           今日の晩ごはんは鰻丼(レシピあり)。 副菜に 大根と人参とタコの酢の物(レシピあり)、 野菜 …

今日の晩ごはんは 豚肉生姜焼きのせ野菜サラダ5/16(木)

ご飯を抜いて野菜サラダをたっぷり食べました!                     今日の晩ごはん …

今日の晩ごはんは ツバスの塩焼きとおからとイワシの煮つけ12/5(水)

今日の晩ごはんは ツバスの塩焼きとおからとイワシの煮つけ12/5(水)   今日の晩ごはんは、ツバスの塩焼きとおからとイワシの煮つけにしました。 それと、お味噌汁も。   &nbs …

今日の晩ごはんは お好み焼(米粉)1/29(月)

今日の晩ごはんは お好み焼(米粉)1/29(月)   毎日寒い日が続きますね。 私の今日の晩ごはんはお好み焼にしました。   実は、鶏もも肉と白ネギがあったので、親子丼を作ったので …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。