イベント料理 主菜 肉のレシピ

ジャンボ茶碗蒸しのレシピ

投稿日:2018年1月15日 更新日:

ジャンボ茶碗蒸しのレシピ

材料

 

 

A:(浄水600cc 塩小1/2 醤油小2 みりん小2 白だし大3)

溶き卵4個

具:(たけのこ 生シイタケ カニ缶 むき海老等) お好みのもの

仕上げ:三つ葉



作り方

  1. 中のボウルにAを入れて混ぜ、その上に溶き卵をざるで濾しながら、ボウルに入れる

  

 

2.ステンレス性の平らなボウル(内鍋)に、お好きな具を入れ上から1を注ぎ入れる。

 

 

3.大きな鍋にスチーマーをセットし、2を入れ蒸す。

中火で加熱し、蒸気が出たら、弱火の強で15分。いつも蒸気が立ちのぼる位の火加減。

(多重構造の大フライパンがあれば、水を入れ、仕切り板をセットし、ドームカバーをかぶせる。)

 

 

4.スプーンで刺してみて、液が澄んでいたら出来上がり。

5.火を止めて仕上がりに三つ葉を散らし、取り出す。

6.それぞれの器によそって、お食べください。

 

このレシピは、材料と準備が簡単なので、よく作ります。もう一品という時に重宝しています。すごく滑らかな仕上がりで、とても美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-イベント料理, 主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鶏の唐揚げ(オリジナル)のレシピ

基本の鶏の唐揚げを作ってみました!     鶏もも肉の唐揚げ、昔から作っているオリジナルバージョンをレシピにしました。 当たり前すぎて、レシピにするのを忘れてました(*_*; &n …

たこのカルパッチョのレシピ

たこのカルパッチョのレシピ 3人分 材料 たこお造り用300g’スライスしておく) 玉ねぎ1/4個 にんにく1/2片 塩小1/3 油(又はオリーブオイル)50cc ミニトマト6個  パセリ1本みじん切 …

ミニ・パンプキンチーズタルトのレシピ(グルテンフリー)

ミニケーキなので2個を同時に作り、1個は食べて、1個はプレゼント用に。冷凍保存OK!   すぐに食べない場合は、冷凍保存してもOK!     材料(ミニタルト2個分) & …

焼売のレシピ

手作りはサッパリと美味しい💛ミンチから手作り!!       材料     豚肉250g 玉ねぎ1/2個・エリンギ小2~3本 生姜1かけ 焼売皮約28 …

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ   材料 鶏骨付き肉8本(きれいな水に30分漬ける)油 A:(生姜1かけ・にんにく1かけ(共に擦り下ろす)醤油・酒各大1卵1個) B:片栗粉10 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。