毎日のご飯

今日の晩ごはんは アジの開き1/24(水)

投稿日:2018年1月25日 更新日:

今日の晩ごはんは アジの開き1/24(水)

今日の晩ごはんはアジの開きにしました。

アジという魚はすごく味があって美味しいので大好きです。

アジという名前は「味(あじ)が美味しい」から名前がついたと聞いたことがあるのですが本当なんでしょうか?!

アジは骨が固くていっぱいあるし、喉に詰まらせないように気を付けて食べています。

旦那は昔、アジの骨を喉に詰めて苦労したので、それから、アジは好きではありません。

息子は、小さい時から言い聞かして、骨に気を付けて食べるように言ってきたので、食べるのが上手ですし、息子はアジは大好きです。

「おっ、今日はアジやね!」と、喜んでくれます。

旦那だけ、こんな時はサンマの開きにすることにしています。

 

それから、コールスローサラダを作りました。

  

今日は、お友達と一緒に手作りクッキングをしていました。

フレンチドレッシングを作ったのですが、すごく美味しかったです。

そのフレンチドレッシングを使って、コールスローサラダを作りました。

めちゃくちゃ美味しい!!

感動しました(^.^)

キャベツ・紫玉ねぎ・トマトを1㎝角きりし、コーンと合えました。

  

 

それと、野菜炒めです。

  

キャベツ・人参・玉ねぎ・ウインナー・スナップエンドウを、塩こしょうと少量の油で炒めました。

 

そして、トマトスープ(←レシピありクリックしてね!)です。

今日のお昼は、キャベツとトマト缶だけでしたが、晩ごはんには、えのきを入れました。

野菜がすべて加熱しているので、量がたくさん食べれることになりました。

1日で5皿以上の野菜を食べましょうという

「ファイブ・ア・デイ協会」のバランスガイドがありますが、それはたぶんクリアーしていると思います。ただし、プラスと<200gの果物>も。

ということでは、私は少し足りないと思います。

副菜が1日5皿(350g以上)の野菜料理と、果物2つになりますね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは サンドイッチ11/20(火)

今日の晩ごはんは サンドイッチ11/20(火) 旦那が時々、「サンドイッチ食べたい・・・」と、 つぶやいていたので、 今日は、晩ごはんにサンドイッチを作りました。     &nbs …

今日の晩ごはんは だし巻き卵とウインナー3/22(金)

朝ごはんのような晩ごはんでした!!でも美味しい♥     今日は、去年の4月から1年間通っていた、ヨガの最終日でした。 市の福祉センターの講座です。 毎月3回、1時間半のレッスンを …

今日の晩ごはんは かぼちゃとウインナーのトマト煮11/29(木)

今日の晩ごはんは かぼちゃとウインナーのトマト煮11/29(木)   今日は、NHKの「今日の料理」で紹介されていた料理を私なりに工夫して作ってみました。 「かぼちゃとウインナーのトマト煮」 …

今日の晩ごはんは 豚肉と野菜炒め2/24(土)

今日の晩ごはんは 豚肉と野菜炒め2/24(土)   先日、焼肉のたれ(レシピありクリックしてね!)を作ったので、豚肉と野菜(玉ねぎ・ピーマン・水菜)を炒めてたれをつけて食べました。 &nbs …

今日の晩ごはんは 海老と豚肉の焼きそば4/11(水)

今日の晩ごはんは 海老と豚肉の焼きそば4/11(水) 今日も暖かかったですね。 でも家の中はちょっと冷えます。     今日の晩ごはんは、何をしようかなぁ、、。と考えていましたが、 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。