パンのレシピ

角食パン(大きな鍋で焼く)のレシピ

投稿日:

角食パン(大きな鍋で焼く)のレシピ

 

材料

12センチ×12センチ×12センチの食パン型

強力粉250g・ドライイースト5g・砂糖大2/3・塩小2/3

油大1・水150~200cc

 

作り方

1.ウォック(ステンレス多重構造の鍋)に2センチ位水を入れ、蓋をして沸騰させ温める。温まったら、

お湯を捨て、水気をふきとり蓋をし、保温50度で温めておく。上にバスタオルをのせて保温性を高める。

2.FPにドゥブレードをセットし、粉類をすべて入れパルスで混ぜておく。

3.2の注ぎ口から水を注ぎながら混ぜる。水を調節しながら入れ、ひと塊になったら上下を返して再びこねる。

4.1のウォックに薄く油を塗りそこへ3を入れ蓋をして、バスタオルをのせ25分発酵させる。

5.2倍位に膨らんだら取出し、ガス抜きし二つに分ける。

6.二つのパン種を、それぞれめん棒で楕円に伸ばし、左右ともに1/4を内側に折り込みクルクル巻く。

   

7.巻いたとじ目をしっかり閉じ、クッキングシートを敷き、二つとも型の中へ入れる。

8.再びウォック(油は洗い水気を拭いて保温50度で温めておく)に入れ、バスタオルをのせ、二次発酵させる。

9.生地が型のフタぐらいまで膨らんだら、クッキングシートをのせ、型のフタをする。

ウォックのフタもしてその上にバスタオルをのせ、中火で25分焼く。ひっくり返し中火で25分焼く。

10.パンを型から取出しクッキングシート敷いたウォックで、焼き目のついていない面をプレート180度で2分ずつ焼く。

 

11.すべての面に焼き目がついたら、網に取出し冷ます。

 

*オーブンを使わず、多重構造のステンレス鍋で焼きます。とてもしっとりと焼けて甘みがあります。しかも光熱費がお安くなります。

マーガリン(トランス脂肪酸)、卵、牛乳不使用!!保存料、合成添加物なし!!

安心して食べれます。お好みの厚さに切って、トースト、サンドイッチなどにして

お楽しみ下さい。材料費は約110円!

海老カツサンドも、この食パンで作ればすごく美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-パンのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イワシ缶のサンドイッチのレシピ

イワシ缶を使ってサンドイッチ作りました!!   だいたい、土曜日か日曜日のお昼ご飯は、お家で手作りサンドイッチしています。   今日は、イワシ缶を使ってサンドイッチしたら、めっちゃ …

ペッパーベーコンロールのレシピ

ベーコンもパンも無添加・オリーブオイルで作ったロールパン       材料   A:強力粉250g・インスタントドライイースト4g・砂糖4g・塩4g・オリーブオ …

生米から作る1斤食パンのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

生米から米パンが作れる!小麦粉・乳製品・卵不使用!   この大きさも同じ分量・同じ工程で作れます(*^^)v   しっとりして美味しいです(*^^)v フライパンでクッキングシート …

フリージング ピザトーストのレシピ

フリージング ピザトーストのレシピ 材料   食パン4枚   ウインナー6本(1枚につき1.5本)   ケチャップ・とろけるスライスチーズ・ピーマンスライス   …

ガーリックバターのレシピ

手作りのガーリックバターは美味しいです!!   フードプロセッサーで混ぜると短時間でカンタン! 滑らかに出来上がります。 材料 有塩バター100g(常温に戻す)にんにく2かけ・パセリ(乾燥) …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。