副菜 野菜のレシピ

大豆と野菜の五目煮のレシピ

投稿日:2018年1月26日 更新日:

大豆と野菜の五目煮のレシピ

材料

大豆水煮パック2袋

たけのこ150g・ごぼう1本・薄揚げ1枚・人参大1.5本・蓮根約10㎝

大根約15㎝・昆布10㎝×20㎝・鶏もも肉200g

クリップエンドウ約10本

調味料:みりん90cc・醤油90cc

作り方

1.野菜、鶏肉を全て同じくらいの大きさ、約1~1.5㎝角切りに切る。

人参、大根、蓮根は皮をむく。

ごぼうは皮をむかず、たわしでこすり洗いして汚れを取る。

ごぼうは水にさらす必要はないです。ごぼうの栄養なので水にさらして取ってしまわない。

薄揚げはサッと熱湯をかける。

昆布は汚れをキッチンペーパーでサッとふき、水に5分位漬けて柔らかく戻しておく。

 

2.1の野菜と大豆と鶏肉を鍋に入れ、上から調味料、みりん90cc・醤油90ccをかけて、蓋をし強火で加熱する。

3.沸騰したら、へらで混ぜて蓋をして弱火強で約20分煮る。

4.クリップエンドウの筋を取り、別の鍋にひたひたの水を入れ蓋をする。

中火で加熱しコトコト沸騰したら火を止めざるにとる。水には入れない。

*野菜と一緒に煮ると、スナップエンドウのきれいな色が無くなってしまうので別々に茹でる。

 

5.3の野菜が柔らかく煮えたら出来上がり。

出来上がった大豆と野菜の五目煮を器に盛り、上から4の茹でたスナップエンドウをパラパラとかける。

 

*タンパク質たっぷりの大豆と、食物繊維たっぷりの根野菜の煮物です。干し椎茸を入れると、ボリュームアップになりさらにうまみも出て美味しくなります。

だしを使わず、みりんと醤油だけですごく美味しいお味に仕上がります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

さわらのソテー バジルソースかけのレシピ(グルテンフリー)

さわらのソテー バジルソースかけのレシピ(グルテンフリー)     材料(二人分) さわら2切れ(フリージングしてあったものを使用) 米粉適宜 付け合わせ焼き野菜 玉ねぎ・人参・か …

わかめときゅうりの酢の物(フリージングを使用)のレシピ

わかめときゅうりの酢の物(フリージングを使用)のレシピ   材料   きゅうり2本(フリージング) しらす(フリージング) わかめ(水で戻して25g) 合わせ酢:酢大3・砂糖大2・ …

黒豆のレシピ

たった1時間で出来上がり!黒豆の作り方   材料 黒豆 計量カップ1(200c)=(150g) 砂糖(オーガニックシュガー)80g(万能カップ1強) 塩小2/3 醤油小1.5  水3C(600cc) …

大豆とひじきの煮物のレシピ

手作りの茹で大豆を使ってひじきと煮ました!   無農薬・有機栽培のこだわりの乾燥大豆をお取り寄せ。 自分で茹でると、1キロが2.6キロになりました。 すぐに使わないものは冷凍保存しました。 …

きんぴらごぼうのレシピ

大学芋を作り終わったフライパンそのままのフライパンを使用~     材料   ごぼう1/2本(千切り) 人参1/2本(千切り) 醤油大1 (お好みで赤唐辛子適宜) &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。