みんなで手作りランチ・ご飯

みんなで手作りランチ1/24(水)

投稿日:2018年1月27日 更新日:

みんなで手作りランチ1/24(水)

月1回~2、3回やってる手作りのランチ会。

 

もう30年以上続いています。

いつも新しいメニューに挑戦するようにしているので、ご飯を作ることに対して、

フレッシュな気持ちになります。またご飯作り、頑張ろう!!と思えるいい機会です。

とっても寒い中、みんな頑張って手作りのランチ会に来てくれました。

日本国中、大寒波が押し寄せてきて、東京では、4年ぶりの大雪が降り大変なことになっています。

私達の所では氷点下の気温が続いていますが、

粉雪が舞い、何事もなく

平穏で穏やかな時間が流れています。

中西修さん発行の著書「Course」の中のレシピを参考に作らせていただきました。

 

今回は、プロのシェフの方のレシピ本を参考に、「マグロのカルパッチョ」を作ってみました。

この本が無ければ、たぶん作らなかったと思います。

すごくわかりやすく丁寧にレシピを作ってくださっているので、その通りにやればちゃんと出来上がるんです!!

プロのメニューが自分のレシピメニューの一つになるなんて、嬉しいです。

 

 

 

今回のメニューは、

1.チョコレートケーキ(←レシピありクリックしてね!)

2.温泉卵(←レシピありクリックしてね!)

3.温泉卵のせカルボナーラ(←レシピありクリックしてね!)

4.フレンチドレッシング(←レシピありクリックしてね!)

5.新マヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)

6.マグロのカルパッチョアボカドソース(←レシピありクリックしてね!)

  

7.手作り明太子たらこフランスパン(←レシピありクリックしてね!)

  

8.生野菜

9.キャベツとトマトのスープ(←レシピありクリックしてね!)

 

でした。

美味しかったです(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日も楽しい 手作りランチ会2/16(土)

美味しい!!美味しい!!と大絶賛のランチ会でした! 今日も寒い1日でした。 夕方にはパラパラと小雨がふりました。 今日は電車で来てくださいました!!     毎月参加してくれるK・ …

みんなで手作りランチ会8/28(水)

みんなで作って食べると楽しいこだわりのランチ   まだまだ暑い中、皆さん元気に参加していただきました! 今日は、K・Rっ子ちゃんとお姉さんのK・R子さん、M・A子さん、 T・H子ちゃん、M・ …

楽しかった手作りランチ会 7/26(金)

夏らしいメニューで作ってみました!美味しかったです♥   今日は、M・A子ちゃん、T・H子ちゃん、S・Y子さんが来てくださいました! 私を含めて4人でしたので、賑やかでした♪   …

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)     今回は来月のXmasを想定して、Xmasバージョンの手作りランチにしました。       & …

今日も楽しい!美味しい!手作りランチ会2/14(木)

やっぱり手作りは美味しいね!とみんなで感動しました♥   寒い中、皆さんお越しくださいました。 今回は旬の食材を使いました。   毎回参加してくださってるS・E子ちゃんとお友達のK …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。