イベント料理 イベント料理・おせち お花見弁当・卒業・入学お祝い ご飯のレシピ

デコレーション押しずしのレシピ

投稿日:2018年1月28日 更新日:

デコレーション押しずしのレシピ

 

材料

米2カップ・すし酢(米酢100cc・砂糖大3・塩大2/3)

シーチキン缶小3個(約200g)・醤油大1.5+砂糖大1.5

卵4個・油

クリップエンドウ(絹さや)8枚

大葉15~20枚(サッと洗い水気をふき取り千切りしておく)

押しずし用の器(内鍋)・サランラップ・押すための鍋(中ソースパン)

作り方

1.米2カップと水2カップを入れ炊く。

炊き上がったら大きなボウルに入れすし酢(合わせてよく混ぜておく)をかけサックリ混ぜ、うちわであおぎながら手早く冷ます。

2.錦糸卵を作る。

卵1個よく溶き、大フライパンを強火でよく熱し、少量の油を伸ばし、溶き卵を入れる。

入れたらすぐに蓋をし、加熱を切る。

約1~2分したら薄焼き卵が出来ているので取り出す。

*このやり方だと、ふっくらと色がきれいな錦糸卵が出来上がります。

  

3.4個の卵を1個ずつ、2の様に焼き、束ねて千切りし冷ましておく。(錦糸卵)

4.シーチキン缶の油を捨て、大フライパンに入れ、醤油大1.5と砂糖大1.5を入れ甘辛く味付けし、煮つめる。取り出して冷ます。

 

5.クリップエンドウをサッと洗い筋を取る。小ソースパンに少量の水を入れそこへクリップエンドウを入れ蓋をし中火にかける。コトコト沸騰したら弱火にして1分、取り出して冷ます。

  

 

6.押しずしの材料を準備する。

 

7.順番に、器(内鍋か又は良く似たものであればOK!)に入れていく。

大葉とシーチキンの順番はどちらでもいいです。お好きな順番でどうぞ。

 

8.サランラップを2枚交互に敷く。

 

9.クリップエンドウ(絹さや)を8枚並べる。

 

10.9の上から卵千切り(錦糸卵)を入れて並べる。

 

11.すし飯1/3を10の上から入れ、伸ばし並べる。

 

12.11の上にシーチキン甘辛く煮詰めたものを入れ伸ばし並べる。

 

13.12の上に、すし飯1/3を入れ伸ばし並べる。

 

14.13の上に大葉千切りを入れ伸ばし並べる。

 

15.14の上にすし飯残りの1/3を入れ伸ばし並べる。

 

16.15の上にサランラップをのせる。

 

17.16の上から、中ソースパンをのせ押して押しずしにする。

 

18.17のサランラップを取り、皿の上に裏返す。

 

19.18の内鍋を取る。

 

20.サランラップを取って出来上がり。

 

21.20を8等分に切り分け、お皿に取り分ける。

  

 

*いろいろなイベントの時に使える便利なお寿司です。

華やかで美味しいです。上のトッピングは、茹で海老・たけのこ・カニ・いくら・数の子・絹さや。木の芽などお好みで色々と工夫して楽しんでください。

  

 

 

*これは、お米1カップで作った1/2の大きさのデコレーション押しずしです。(筍と木の芽を飾りました)

 お土産やお弁当に使えます。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 





-イベント料理, イベント料理・おせち, お花見弁当・卒業・入学お祝い, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

柴漬けのおにぎりのレシピ

柴漬けと調味料をご飯に混ぜたらとっても美味しいご飯に~     材料 米2合・・・炊いておく A:柴漬け50g・生姜1かけ・白だし小1・醤油大1・エサンテ油大2・白ごま適宜 &nb …

炊き込みカレーピラフのレシピ

炊き込みカレーピラフのレシピ 材料 A:米3カップ(炊く30分前に洗ってざるにあげておく) バター大1・玉ねぎ小1個(みじん切り)   B:しめじ1パック・ツナ缶小1個(油を切る) スイート …

揚げごまめ(くるみ入り)のレシピ

揚げごまめ(くるみ入り)のレシピ     材料 ごまめ(形のそろったもの)40g・くるみ(殻をむいたもの)50g たれ:みりん大4・醤油大2 クッキングシート・揚げ油適宜 &nbs …

フライパンで焼く いちごの米粉ドームケーキ(グルテンフリー)のレシピ

可愛いドーム型のケーキです!たっぷりのホィップクリームを使って~   ふわっふわのスポンジ生地で、甘さ控えめでとっても美味しいです♥   材料 卵白5個・卵黄3個(卵は前日から室温 …

みぞれ鍋をカレーに変身!のレシピ

残ったみぞれ鍋を冷凍しといて カレーを作りました!       みぞれ鍋を鍋に入れてカレー粉を入れました。 生ワカメが残っていたので、それも入れました。   & …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。