イベント料理 イベント料理・おせち お花見弁当・卒業・入学お祝い ご飯のレシピ

恵方巻のレシピ

投稿日:2018年2月4日 更新日:

恵方巻のレシピ

 

 

 

 



 

 

 

材料(10本分)

・干し椎茸約10枚 水に漬けて戻し甘辛く煮込む)

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 椎茸-1024x768.jpg です

 

・高野豆腐含め煮5枚分(←レシピありクリックしてね!)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 恵方巻2-2.jpg です

 

 

 

・人参1本(甘辛く煮込む)

 

 

・かんぴょう適宜(戻して、甘辛く煮込む)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 恵方巻2-3.jpg です

★戻し方

さっと洗い、

小さじ1の塩(1袋100g)をふりかけて

両手でよくもみ、弾力の出るまで柔らかくし、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は かんぴょう1-768x1024.jpg です

水で塩を流す。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は かんぴょう2-768x1024.jpg です

たっぷりのお湯で好みの固さに茹でる。戻したゆで汁は捨てる!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は かんぴょう3-768x1024.jpg です

★煮方

椎茸の味付けして炊いた煮汁から椎茸を取り出して、その煮汁で煮込んで味付けする。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は かんぴょう4-1024x768.jpg です

少し濃いめの味付けがいいです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は かんぴょう5-1024x768.jpg です

 

 

・だし巻き卵4個分(焼いて縦細切り)(←レシピありクリックしてね!)

・鰻蒲焼(1匹)

・きゅうり1本(塩でもみ、縦細切り)

・三つ葉2束(さっと茹でる)

 

・焼き海苔10枚

・すし飯(米3カップ分)(←レシピありクリックしてね!)

すし酢(酢150cc・砂糖大5・塩大1)

・巻きす

作り方

1.材料をそれぞれ味付けしておき冷ましておく。

 

2.すし飯を作り冷ましておく。

 

3.巻く前に、フライパンにクッキングシート敷いた上に鰻を細切りしたれをかけてサッと焼く。

 

4.巻きすに海苔を置き、すし飯をのせ、具をのせ巻く。

海苔の向こう側、2㎝位開けておく。

 

*この量で10本出来ます。

海苔の上に乗せるすし飯は、少な目にふわっと置くこと。

 

*「具」が残ったら、すし飯を作り、ちらし寿司にして食べて下さい。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・おせち, お花見弁当・卒業・入学お祝い, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スィートシュリンプのレシピ

スィートシュリンプのレシピ 材料  車海老8匹・塩(塩水用)・生姜1片 調味料:砂糖大1・塩小1/2・レモン汁1/2個分・日本酒大1.5・水50cc 作り方 海老を塩水の中で良く洗い、足は料理用バサミ …

キノコあんかけ茶碗蒸しのレシピ

茶碗蒸しの上にキノコあんかけをトッピング!雰囲気変えて楽しい~♪   インスタグラムの「kozue_k37」さんの投稿よりアレンジさせていただきました!   見栄えもよくて、 とっ …

カンタン焼き飯のレシピ(アムウエィクィーンレシピよりアレンジ)

五穀麵のスープで味付けしたカンタン焼き飯   アムウェイの五穀麵のスープ半分で味付け! めちゃくちゃ美味しいよ~♪     材料(一人分) ご飯一善分(温かいもの) 溶き …

さばキーマカレー(グルテンフリー) のレシピ

さばキーマカレー(グルテンフリー) のレシピ   材料 A:セロリ1本・人参2本・玉ねぎ2個・にんにく3かけ・各みじん切り さば缶1.5缶 B:酒(又は赤ワイン)100cc・水200cc・ロ …

みぞれ鍋をカレーに変身!のレシピ

残ったみぞれ鍋を冷凍しといて カレーを作りました!       みぞれ鍋を鍋に入れてカレー粉を入れました。 生ワカメが残っていたので、それも入れました。   & …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。