毎日のご飯

今日の晩ごはんは レモン鶏とほうれん草のクリーム煮2/6(火)

投稿日:2018年2月6日 更新日:

今日の晩ごはんは レモン鶏とほうれん草のクリーム煮2/6(火)

 

手作りランチのレモン鶏が美味しかったので、今日は家族に作りました。

私は二日続けて食べましたが、何度食べても美味しいです。

3人分を作り大きな器に入れて、自分で取ってもらいました。

3人分は鶏もも肉2枚で作りました。たれはそのままでも大丈夫ですが、2倍作ってもいいです。

 

サラダは、チャービルをちぎり、キャベツの千切りとトマトのくし切りです。

 

チャービルは色鮮やかで華やかになります。

私はフレンチドレッシングでいただきました。

 

そして

ほうれん草のクリーム煮です。

ランチ会の時は青梗菜でしたが、今日はちち”みほうれん草を使いました。

茎と葉っぱの部分を切り分けて先に茎の部分、後から葉っぱの部分を時間差に入れて、少量の水で茹でます。

 

沸騰したら1分。火を止めて取り出します。サッと水にくぐらせて水分を絞りざるにあげておきます。

クリーム煮のスープ(青梗菜のクリーム煮レシピを参照)を作り、そこへ茹でたほうれん草を投入し、塩・白こしょうで味を調えます。

青梗菜のクリーム煮のレシピ(←レシピありクリックしてね!)の通りに作りました。

ほうれん草で作っても美味しかったです。

 

今日の晩ごはんも美味しくいただきました(^^)v

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 油淋鶏1/28(日)

今日の晩ごはんは 油淋鶏1/28(日) 今日の晩ごはんは油淋鶏(ゆーりんちー)にしました。これは、旦那も息子も絶対に「美味しい!!」と言わしてしまう自信のメニューです。 やっぱり「美味い!!」と二人と …

今日の晩ごはんは キーマカレー7/4(木)

簡単キーマカレーに豪華なトッピング!!   キーマカレーです。(←レシピありクリックしてね!)     豚肉の半分はキーマカレーの中に、残りの半分はにんにくと生姜とみりん …

今日の晩ごはんは 海老と野菜の米粉天ぷら1/14(日)

今日の晩ごはんは 海老と野菜の米粉天ぷら1/14(日) 今日の晩ごはんは、米粉を使った天ぷらにしました。 今までは小麦粉を使っていましたが、米粉を使うようになってからは、よりサクサクの天ぷらを楽しめる …

今日の晩ごはんは 豚肉味付け揚げと五目煮1/6(土)

今日の晩ごはんは 豚肉の味付け揚げと五目煮1/6(土) お正月の元旦から5日まで、一回も買い物しませんでした。 6日の日に久しぶりにお買い物に行きました。 息子が冷蔵庫を開けて、「何にもないでぇ?!」 …

今日の晩ごはんは 買って来ました!

今日の晩ごはんは 買って来ました! 今日は、朝からあっちこっちと忙しかったです。 昨日、やっと書き上げた年賀状を、朝一番にポストに投函しました。 年賀状は約90枚書きました。旦那は30枚。息子はゼロ。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。