汁物・スープのレシピ

青梗菜のクリーム煮のレシピ

投稿日:2018年2月6日 更新日:

青梗菜のクリーム煮のレシピ

 

材料

青梗菜2株(縦8等分に切る)

A:水200cc・白だし大1

B:土生姜1片(みじん切り)

C:牛乳200cc・生クリーム100cc

塩・白こしょう適宜

水溶き片栗粉適宜

 

作り方

1.大フライパンに青梗菜と少量の水を入れ、蓋をし中火にかける。

 

2.1がコトコト沸騰したら、弱火にし3~4分茹でる。青梗菜の芯の部分が柔らかくなったら、ざるに取る。

 

3.大ソースパンにAの水200ccと白だし大1とBの生姜みじん切りを入れ、蓋をし中火にかける。沸騰したら弱火にし4~5分煮る。

 

4.3にCの牛乳200ccと生クリーム100ccを入れひと煮立ちさせ、2の青梗菜を入れる。

 

5.4を水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛る。

 

*とっても優しいお味です。みじん切り生姜の食感が楽しいです。

青梗菜の青さとスープの白色のコントラストが色鮮やかできれいです。





-汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

かぼちゃ(皮をむいて)の豆乳ポタージュスープのレシピ

秋になるとかぼちゃが美味しい!!きれいな黄色の豆乳ポタージュスープ!     かぼちゃの皮をむいて綺麗な黄色のスープに出来上がりました(^^)v     材料 …

具だくさんの粕汁のレシピ

<具だくさんの粕汁のレシピ> <材料> 大根(皮をむきイチョウ切り)・人参(皮をむきイチョウ切り)・かぼちゃ(皮を良く洗い皮ごと小さな乱切り)・しめじ(根を切り一本ずつ房を分けておく)・こんにゃく(塩 …

じゃがいものポタージュスープのレシピ

ほっこりするじゃがいものポタージュスープ     材料 じゃがいも小2個 玉ねぎ1/4個みじん切り バター25g 牛乳300cc 刻みパセリ適宜 塩コショウ   &nbs …

とろろの玄米味噌汁のレシピ

元気の出るとろろを玄米味噌汁の中に入れました!   さっと、作れて美味しいです!     材料(二人分) 浄水500cc 白だし大1 玄米味噌大1(味はお好みで調節してね …

五目スープのレシピ

野菜のうまみがぎっしり!中華風スープ 超カンタンスープです♥     材料(4人分) 豚薄切り肉150g・玉ねぎ1/2個・人参1/2本・セロリ1/2本・ピーマン2個   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。