デザート(和菓子)のレシピ

小豆煮のレシピ

投稿日:2018年2月7日 更新日:

小豆煮のレシピ

 

材料

 

 

小豆1カップ強(200cc) 水500ml(約2.5倍)

砂糖大6(90g) 塩小2/3

 

 

 

 



 

 

 

 

作り方

  1. 小豆はサッと洗い、大ソースパンに小豆と鍋1/2位の水を入れ、一度沸騰させ、湯は捨てる。
  2. 鍋に1を戻し500mlの水を入れ、オートメニュー煮込みで煮る。煮込みが終わり保温に切り替わったら、手でつぶせる位の柔らかさになっているのを確認する。
  3. 2に砂糖を入れ中火で一度沸騰させ、蓋を開け弱火強で、時々かき混ぜながら、12分位煮詰める。

4.塩を入れ混ぜ、火を切る。器に移し冷ます。

 

*冷蔵保存は1日が安心!早めの冷凍保存がお勧め。(冷凍保存は1~2か月可・100gずつしておくと便利)

*甘さを自分好みに加減出来る。

 

小豆の22%はたんぱく質(アミノ酸スコアは82)。

ごぼうの3倍の食物繊維含む。糖の代謝を助けエネルギー作るビタミンB1が小豆100g中0.45㎎含む。

ポリフェノールを赤ワインより多く含み、外皮のサポニンと共に活性酸素を除去します。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(和菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

茹で小豆のレシピ

茹で小豆をインダクションレンジの炊飯機能で作れば、超カンタンに出来上がり!!   インダクションレンジの白米炊飯モードで1時間。切れたら、ゆで汁を捨て、もう一度白米炊飯で炊くだけ。 ほっとく …

カテキン豆乳プロテイン寒天ゼリー小豆煮のせのレシピ

栄養満点でタンパク質豊富な寒天ゼリーです!   あっさりとして美味しいです!!   材料 抹茶プロテイン大3 抹茶小2 オーガニックシュガー大2 浄水250cc+粉寒天2.5g(小 …

わらび餅のレシピ

わらび餅のレシピ 材料 わらび餅粉 水520cc 砂糖大2.5 きな粉 <黒蜜>黒砂糖120g 水100cc         作り方 大ソースパンにわらび餅粉、水、砂糖を入れて中火で加熱。木べらで透明 …

小豆アイスバーのレシピ(3タイプ)

茹で小豆でアイス作りました!無添加アイスで~す♪         味付けは、オーガニックシュガーと海塩のみで、無添加です!! 甘さ控えめで安心安全なアイス。 & …

黒豆寒のレシピ

 黒豆寒のレシピ 材料 A:粉寒天4g・水200cc B:黒豆(煮豆)万能カップ1・・・100g位 黒豆(煮汁)300cc 砂糖大1/2・塩ひとつまみ 作り方 中ソースパンに材料のAを入れ中火で沸騰 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。