副菜 野菜のレシピ

里芋の煮物のレシピ

投稿日:

里芋の煮物のレシピ

 

材料

里芋6個(皮をむいて乱切り)

さつまいも5㎝(皮をむかずよく洗って乱切り)

こんにゃく1枚(塩でもみ、サッと洗い手でちぎる)

絹厚揚げ2枚(サッと洗い1枚を6等分)

クリップエンドウ又は絹さや10枚(洗って筋を取る)

調味料:みりん90cc・醤油90cc

 

作り方

1.大ソースパンに材料と調味料をすべて入れ、なじませ蓋をし、中火にかける。

2.コトコト沸騰したら、弱火にし時々かけ混ぜながら15分~20分煮る。

出来上がり1分前にクリップエンドウ(絹さや)を入れる。

3.野菜が柔らかくなって、味がよく染みていたら器に取り出す。

 

*材料の大きさをそろえる事に気をつけてください。

水なし・だしなしでも美味しく出来上がります。

水っぽくなく、ほこほこと美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

蓮根のハンバーグのレシピ(グルテンフリー)

野菜だけでハンバーグ♪ふわっふわっです!     野菜だけでハンバーグを作りました!   ふわっふわっの蓮根ハンバーグです。   大葉と大根おろしをのせてからポ …

サツマイモの甘煮

黒豆煮に近いお味でサツマイモを煮ました!ほっこりしたお味で美味しい♥       材料 サツマイモ1本(約1.5㎝厚のスライス) 水400cc・砂糖35g(万1/2)・塩 …

黒豆のレシピ

たった1時間で出来上がり!黒豆の作り方   材料 黒豆 計量カップ1(200c)=(150g) 砂糖(オーガニックシュガー)80g(万能カップ1強) 塩小2/3 醤油小1.5  水3C(600cc) …

大豆とひじきの煮物のレシピ

手作りの茹で大豆を使ってひじきと煮ました!   無農薬・有機栽培のこだわりの乾燥大豆をお取り寄せ。 自分で茹でると、1キロが2.6キロになりました。 すぐに使わないものは冷凍保存しました。 …

タコときゅうりの酢の物のレシピ

タコときゅうりの酢の物のレシピ     材料 たこ約200g(ぶつ切り) きゅうり3本(スライス) わかめ40g かえりちりめん45g(じゃこでもOK!) A:酢大6・砂糖大4・白 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。