お花見弁当・卒業・入学お祝い デザート(和菓子)のレシピ

白あんのレシピ

投稿日:2018年2月9日 更新日:

白あんのレシピ

 

材料

白花豆200g  砂糖大5 塩小1/4(甘さはお好みで調節してください)

 

作り方

1.大ソースパンに白花豆と4~5倍位の水に一晩漬けておく。

 

2.水を捨て豆の皮をむく。皮は捨てる。

 

 

3.豆を約1000cc位の水で中火で煮る。

沸騰したら水を捨て、新しいお湯でまた沸騰させる。

 

4.次に弱火で約1時間位煮る。

 

5.柔らかくなったらひたひたになる位まで、お湯を捨て、砂糖、塩を入れて煮詰め好みの固さまで練る。

 

*白あんの写真はしばらくお待ちくださいませ。

 手作りの白あんは甘さを調節しているので、あんまり甘くなくて、とっても美味しいです!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-お花見弁当・卒業・入学お祝い, デザート(和菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

いちご大福のレシピ

いちご大福のレシピ     材料 白玉粉200g・砂糖75g(大5)・水330cc・油適宜 いちご(新鮮でおいしいもの)14個 あんこ200g(白あん又は、こしあんをお好みで) (あんこは市 …

カテキン豆乳プロテイン寒天ゼリー小豆煮のせのレシピ

栄養満点でタンパク質豊富な寒天ゼリーです!   あっさりとして美味しいです!!   材料 抹茶プロテイン大3 抹茶小2 オーガニックシュガー大2 浄水250cc+粉寒天2.5g(小 …

栗お赤飯のレシピ

栗お赤飯のレシピ   材料 もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく) ささげ1/4カップ 水2カップ強 ごま塩 生栗(1袋適宜→前日に水につけて置き、当日皮を包丁でむく) & …

<桜餅>春のサクラ弁当のレシピ

あんまり甘くなくて美味しい♥綺麗なサクラ色(天然色)の桜餅       材料 もち米1、5合(270cc)・浄水1、5合(270cc) アセロラ粉末スティック1本(8g) …

<蓮根甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

シャキシャキの食感が楽しい!蓮根の甘酢漬け     材料 蓮根(3mm幅)8枚   A:米酢大2・砂糖40g・塩少々       &nbsp …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。