主菜 肉のレシピ

手作りハンバーグのレシピ

投稿日:

手作りハンバーグのレシピ

材料

牛切り落とし肉300g・豚切り落とし肉300g

玉ねぎ1個(皮をむき縦4つ切りし半分に切っておく)・にんにく1かけ・パン粉大3・牛乳又は水大3

卵1個・塩適宜・黒コショウ適宜

A:ウスターソース大6・ケチャップ大6・とんかつソース大6・酒(ワイン)大6・砂糖小1/2・塩適宜・黒コショウ適宜

油適宜

 

作り方

1.パン粉大3を水又は牛乳大3に浸しておく。

2.フードプロセッサーにメタルをセットし、プッシャーカバーをセットし、回転させながら、にんにくを落としみじん切りにし、取り出す。

3.次に、2のフードプロセッサーに玉ねぎを入れみじん切りし取り出す。

4.次に肉を落としながら、少量ずつミンチにし取り出す。

 

5.ボウルに4のミンチ肉と溶き卵を入れ、粘りが出るまでこねる。

 

6.5に、1のパン粉、にんにく、玉ねぎ、ミンチ肉を入れ、塩・こしょうし更にこねる。

 

7.6を6等分し、空気を抜きながら1個ずつ楕円形にする。1個のハンバーグは100gになります。

 

 

8.大フライパンを電磁調理器のプレート190度で温める。油を薄く塗り、7のハンバーグを4個入れて蓋をし、表面に焼き色がつくまで裏・表を約2分ずつ焼く。

9.そのまま更に蓋をし、プレート150度でじっくり中に火が通るまで焼く。爪楊枝を刺して汁が透明になったら出来上がり。

10.9のフライパンにAのソース(ハンバーグ4個の場合はウスターソース大4・ケチャップ大4・とんかつソース大4・酒大4・砂糖小1/2弱・塩こしょう)を入れ煮詰める。

 

 

*ミンチ肉を手作りすると、柔らかくジューシーで、脂っこくなくてとても美味しいです!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鶏手羽もとの照り焼きのレシピ(クリスマスバージョン・グルテンフリー)

鶏手羽もとの照り焼き のレシピ(クリスマスバージョン・グルテンフリー) 材料 鶏手羽もと肉12本       たれ:醤油・みりん・酒各大3、砂糖大1   &nb …

大根とキムチの煮物

味がよく浸みこんだ大根が美味しい♥煮物     キムチで大根を煮込むととっても美味しいです!!   材料 大根1/2本(乱切り)・キムチ1/2パック 豚小間きれ100g …

豚肉ににんにく生姜白だし味付け揚げのレシピ

豚肉ににんにく生姜白だし味付け揚げのレシピ 材料 4人分 豚肉薄切りスライス500g(ひと口大に切る) A:にんにく2かけ(すり下ろす)・生姜2かけ(すり下ろす)・白だし大4・みりん大2 塩・こしょう …

<鶏つくね>春のサクラ弁当のレシピ

ふわふわで柔らかい鶏団子!お味噌と生姜が効いた美味しいお味です♥         材料 生姜1かけ・鶏モモ肉(皮なし)300g A:全卵1/2個・味噌20g・醤 …

肉じゃがのレシピ(水も・だしも一滴もなしで!)

肉じゃがのレシピ(水も・だしも一滴もなしで!)   材料 じゃがいも5~6個乱切り 人参1本(皮をむいて乱切り) 玉ねぎ2個(皮をむいてくし切り) 糸こんにゃく1袋(サッと洗い食べやすい長さ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。