鍋のレシピ

煮込みおでんのレシピ

投稿日:2018年2月21日 更新日:

煮込みおでんのレシピ

 

材料(6人分)

鶏もも肉2枚(サッと洗いひと口大に切る)

ウインナー12本

大根大2/3本(皮をむいて2.5㎝位の半月切り)

じゃがいも大3個(皮をむいて1個を2等分に切る)

こんにゃく1枚(サッと洗い三角切り横スライス)

・・・味が浸み込みやすくなるように切り込みを入れる。

ちくわ6本・ごぼ天6本

三角厚揚げ6個

平天6枚・卵6個

人参1本大きな乱切り

トマト6個(*10月のランチ会で加えました)

餅入り巾着6個(*10月のランチ会で加えました)

入れる材料はお好みでお好きなものを入れてくださいね。

下ゆで用の水→鍋に具材を入れて鍋にいっぱいの水の量を入れる

調味料:水1.25L・白だし50cc・みりん大4・塩小1/2・醤油大3(お味はお好みで調節してください)

生姜醤油→生姜2かけ(する)+醤油大2+おでんのつゆ大4

 

作り方

1.大きな鍋(ウォック)に具材を入れ鍋ひたひた迄、水を入れ、蓋をして、ひと煮立ちさせる。

2.もう一つの鍋に卵6個と大根をいれ水を入れ蓋をし、茹でる。

沸騰したら弱火にし15分。卵を冷水にとり殻をむく。

3.1の鍋が沸騰したら、ざるで一度湯を捨てる。

★一度茹でて湯を捨てる事で、材料の臭みが無くなり、澄み切ったお味に仕上がります。

ひと手間を惜しまずにぜひ実行してください。

4.3の鍋に水1.25Lと調味料を入れ・大根とゆで卵も入れ蓋をし煮込む。

5.あくが出たら網で取る。

6.蓋をしてよく煮込み(20分~30分位)じゃがいも・大根が柔らかく味がよく浸み込んでいたら出来上がり。

★じゃがいもはつゆに漬けておくと溶けてしまうので、柔らかく煮て味がついたら鍋から取り出してください。食べる直前に鍋に入れて温めてください。

 

7.餅入り巾着・トマトを入れて10分煮込みます。

<餅入り巾着の作り方>

 

<トマトの準備>

ヘタを取り、頭を十字に切っておく。

餅入り巾着・トマトを汁の中に沈める。

約10分煮込む。

 

 

8.器に入れ、生姜醤油をかけていただく。

 

 

*普通、おでんはからしで食べますが、生姜醤油でいただくとあっさりして美味しいです!!

ぜひお試しくださいませ~。

 

★残ったおでんは鍋に入れたままにせず、タッパーのような容器に、汁と具材を別々に分けて保存してください。

食べる時には、鍋に具材と汁を入れて温めてください。   

鍋に入れたまま保存したり、汁に漬けたままで保存すると、具材がどろどろに溶けて美味しくなくなります。

美味しく食べるために、ひと手間を惜しまずぜひ実行してくださいませ~。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-鍋のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鶏団子(手作り)味噌鍋のレシピ

鶏団子(手作り)味噌鍋のレシピ 材料 A:水2L 昆布1枚 鶏のミンチ300g(フードプロセッサーがあれば鶏もも肉1枚(皮を取り1口大に切る)をミンチにする) B:団子の調味料(白ごま大2 しょうが1 …

お座敷串カツ揚げのレシピ

お座敷串カツ揚げのレシピ     材料 串カツ材料お好みで (かぼちゃ・蓮根・しいたけ・なすピーマン・山芋・玉ねぎ・じゃがいも・ さつまいも・エビ・ウインナー・豚小間肉・鶏肉・チーズ) &n …

温まる!美味しい!きのこスープ鍋のレシピ

きのこがたっぷり入ってるスープ鍋中華風 寒い冬、暖かいきのこのスープはほっこりします(^^)v キノコをたっぷり入れて、作りました。     材料   生椎茸1パック・舞茸1パック・しめじ1パック・え …

水なしおでんのレシピ

水なしおでんのレシピ     材料 白菜1/2 大根 ジャガイモ 人参 たこ ウインナー 鶏もも肉 厚揚げ ごぼてん こんにゃく ちくわ 等々、お好きな物 調味料(白だし、味醂、酒 各90c …

醤油だしの鍋のレシピ

醤油だしの鍋のレシピ 材料 だし:水1800cc・昆布10センチ角・白だし大6・醤油小4・みりん4 食材:白菜1/2株・豚肉450g・しめじ1パック・白ネギ1本・魚切り身(鮭・たら)200g 豆腐(絹 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。