副菜 野菜のレシピ

麻婆茄子のレシピ

投稿日:2018年2月21日 更新日:

麻婆茄子のレシピ

 

材料

茄子4本 豚肉切り落とし200g ピーマン4個

A:白ネギ1/2本 生姜1かけ ニンニク1かけ

B:玄米味噌大1・砂糖大1・ケチャップ大2・醤油大2・水180cc

(豆板醤はお好みで小1/2を入れてくださいね)

油大1

水溶き片栗粉適量

 

作り方

  1. Aをフードプロセッサーでみじん切りにし取り出す。
  2. 豚肉もフードプロセッサーで豚ミンチにする。
  3. Bを合わせて味噌・砂糖を溶かしておく
  4. 茄子はくし切り、ピーマンは千切りしておく
  5. ウォック(中華鍋)に油を入れ、中火(電磁調理器8)で熱しみじん切りしたAを入れ混ぜ、炒まったら茄子を入れ、蓋をする。
  6. 茄子がしんなりしたら、真ん中を開け、Bを流し込み、豚ミンチをそこへ入れ、ほぐして蓋をする。
  7. 全体に火が通ったら、ピーマンを入れ混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

*超カンタンであっさりして美味しい麻婆茄子です。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

マッシュルーム味噌ポタージュスープのレシピ

マッシュルームのポタージュを玄米味噌で味付け!!   発酵食品のお味噌を使って、やさしいお味のマッシュルームのポタージュを作りました。 とっても美味しいです!!   マッシュルーム …

フリージング!!大根の甘酢漬けのレシピ(グルテンフリー)

フリージング!!大根の甘酢漬けのレシピ(グルテンフリー)     材料 大根約15㎝・塩小1 酢60cc(大4)・砂糖大1.5・みりん大1   鷹の爪1/2本(ヘタと種を …

くずきりと野菜の酢の物のレシピ

<くずきりと野菜の酢の物> <材料> ・ちくわ4本 ・きゅうり1本 ・人参5㎝ ・くずきり1袋 ・調味料:酢大3・砂糖大3・塩小1・白だし小1・すりごま大1 <作り方> 1.ちくわは1本を1/3の高さ …

にんにくみじん切り冷凍のレシピ

にんにくはみじん切りにして冷凍しておくと便利!!   材料 にんにく ラップ・冷凍用袋   作り方 1.ラップに小分けしたおろしにんにくを並べる。   2.きれいにラップ …

アスパラの肉巻きフライのレシピ

春の旬野菜のアスパラを使って肉巻きフライにしました!     春の香りがいっぱいのアスパラ。 とっても美味しいです♥   材料 (3人分) アスパラ約15本(一人5本ずつ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。