副菜 野菜のレシピ

切り干し大根の煮物のレシピ

投稿日:

切り干し大根の煮物のレシピ

 

 

材料

切り干し大根大1袋

人参1/2本千切り

薄揚げ1枚千切り

 

調味料:水400cc・醤油大2・砂糖大2・白だし大1(お好みで調節してくださいね)

炒め用油→ごま油大1

 

作り方

1.切り干し大根をサッと洗い水に10分位浸す。

 

2.切り干し大根の水分をギュっとしぼる。

3.人参と薄揚げをスライスする。

 

4.大きな鍋(ウォック)にごま油大1入れ、中火で加熱する。

 

5.4の鍋に切り干し大根と人参スライスを入れサッと炒める。

 

6.ごま油がなじんだら、薄揚げを入れ調味料すべて入れ蓋をして中火で加熱する。

7.沸騰したら弱火にして10分~15分位煮る。

8.切り干し大根・人参が柔らかくなって、味がついていたら出来上がり。

 

*切り干し大根は栄養がたっぷりとれますよ。

食物繊維は生の大根の約16倍取れます。

カルシウムは、生の大根の約23倍取れます。

カリウムは生の大根の約14倍取れます。

ビタミンB1・B2は生の大根の約10倍取れます。すごいですよね!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

サツマイモの甘煮

黒豆煮に近いお味でサツマイモを煮ました!ほっこりしたお味で美味しい♥       材料 サツマイモ1本(約1.5㎝厚のスライス) 水400cc・砂糖35g(万1/2)・塩 …

<子芋六方含め煮>春のサクラ弁当のレシピ

味がしっかりついて美味しい子芋の六方含め煮♪     材料 子芋8個  米大1   A:つゆの素大1・みりん大1・水150cc・白だし小1・塩少々   &nbs …

<みょうがの甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

紫色が鮮やかで甘酸っぱい美味しさ!みょうがの甘酢漬け     材料 みょうが2~3個 浄水適宜 甘酢の分量A:米酢100cc・砂糖100g・塩小1     &n …

<蓮根甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

シャキシャキの食感が楽しい!蓮根の甘酢漬け     材料 蓮根(3mm幅)8枚   A:米酢大2・砂糖40g・塩少々       &nbsp …

カボチャのコロッケ(動物性不使用・グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

甘くて美味しいかぼちゃコロッケです。   かぼちゃの甘さが美味しいサクサクのコロッケです♪ 材料(2~3人分)   有機かぼちゃ1/2個 有機玉ねぎ1/2個みじん切り 塩コショウ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。