副菜 野菜のレシピ

ふきの煮物のレシピ

投稿日:

ふきの煮物のレシピ

 

材料

ふき5~6本

調味料:水200cc・白だし大1.5・醤油大1・みりん大1・酒大2・砂糖大1

かつお節適宜

 

作り方

1.ふきをサッと洗い塩で板ずりする。

 

2.お湯でサッと湯がきます。

 

ざるにあげます。

 

3.筋をむきます。

 

4.食べやすい大きさに切ります。(5㎝位)

 

6.調味料で煮汁を作り、5のカットしたふきを入れ、蓋をし中火にかけます。

沸騰したら弱火にしてかつお節を入れて、蓋をし約2分位したら火を止めます。しばらく煮汁に漬けておきます。(10分位。

 

7.器に入れます。

 

*あまり煮込まない方がシャキシャキして香りも残り、美味しいです。

春の香りを楽しんでください。

わたしのおばあちゃんが大好きでよく食べてました。

小さい時は苦手でしたが、大人になってからは大好きになりました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<みょうがの甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

紫色が鮮やかで甘酸っぱい美味しさ!みょうがの甘酢漬け     材料 みょうが2~3個 浄水適宜 甘酢の分量A:米酢100cc・砂糖100g・塩小1     &n …

ブロッコリーのフライのレシピ

揚げながら茹でるブロッコリーのフライ!サクサクポリポリ、美味しいよ~♪             材料 ブロッコリー1株 米粉・溶き卵・水適宜 …

茄子と人参のきんぴらのレシピ

お箸がどんどん進む!!茄子と人参がとっても美味しいカンタンきんぴら     材料 茄子小7~8個(斜め切り) 人参2本(太めの千切り) 調味料:油大2・醤油大2・みりん大2 白ごま …

ポテトのツリーサラダの レシピ(グルテンフリー)

ポテトのツリーサラダの レシピ(グルテンフリー)       材料 じゃがいも4~5個(洗って皮のまま、大きい場合は2~3個に切る) 卵2個(洗う)人参(星型10個) ミ …

わかめときゅうりの酢の物(フリージングを使用)のレシピ

わかめときゅうりの酢の物(フリージングを使用)のレシピ   材料   きゅうり2本(フリージング) しらす(フリージング) わかめ(水で戻して25g) 合わせ酢:酢大3・砂糖大2・ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。