主菜 肉のレシピ

麻婆豆腐のレシピ

投稿日:

麻婆豆腐のレシピ

材料

豆腐1丁400g2㎝角 豚肉切り落とし200g

A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc 白だし大1・・・→ 混ぜておく)お味はお好みで調節してください。

B:(にんにく1かけ 生姜1かけ 長ねぎ1/2本)

水溶き片栗粉(片栗粉大1:水大2)ごま油小1

作り方

1.フードプロセッサーのメタルで豚肉をミンチにする。(ミンチ肉を買ってもOK!)フードプロセッサーのオプションパーツのスリーブ付きカバーをセットし、回しながら肉を入れると絡まない。

ミンチを取り出し、にんにく、生姜、白ねぎをフードプロセッサーのメタルでみじん切りする。

 

2.中華鍋(ウォック)を強火(電磁調理器10)で熱しミンチを入れ蓋をする。

この時豚ミンチから油がしみ出てくるので、すぐに触らずにじっと待ってください。

 

3.2にBを入れて炒め、Aを入れ沸騰させる。沸騰したら中火にし、豆腐を上におき、蓋をして、3分煮る。

 

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を入れて混ぜる。

 

*炒める油は使わず、市販のミンチも使わず、

手作りの豚のミンチの肉からしみでた油しか使っていないので

あっさりとして美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ふわっふわっ!!鶏むね肉のマヨネーズ揚げのレシピ(グルテンフリー)

ふわっふわっ!!鶏むね肉のマヨネーズ揚げのレシピ(グルテンフリー) 材料 鶏むね肉2枚(そぎ切りし塩こしょうしておく) 衣:卵1個・手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)大3・水大2・米粉( …

アスパラと豚肉のオイスターソース炒めのレシピ(グルテンフリー)

    材料 アスパラ20本 豚肉切り落とし肉300g 片栗粉 油 A:オイスターソース大1 塩小1     作り方 アスパラは下の部分の硬い所をスライサーで取り除き、5 …

だし巻き卵のレシピ

<だし巻き卵のレシピ> <材料> 卵3個・白だし小1.5・水大1.5・油適宜 <作り方> 1.中フライパンを強で温める。 2.卵・白だし・水をシェーカーでよく混ぜる。 3.油を大1いれる。 4.3に2 …

豚肉(鶏肉・魚でもOK!)のチーズピカタのレシピ

晩ごはんに簡単で美味しいおかずにピッタリ!チーズピカタ   どんなお肉でも・魚でも出来ます(^^)v ちょっと手が込んでいるようですが、時短でカンタン! 美味しいですよ♪   &n …

超カンタン!鶏むね肉のコルドンブルーのレシピ

超カンタン!鶏むね肉のコルドンブルーのレシピ     材料 鶏むね肉1枚・ハム・とろけるチーズ適宜 米粉・溶き卵・パン粉(米粉)揚げ油・バター     作り方 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。