副菜 野菜のレシピ

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ

投稿日:2018年3月29日 更新日:

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ

     

材料

若ごぼう1/2本(茎1㎝切り・根ささがき)

 

 

 

 

葉(ひと口大)・紅生姜(千切り)適宜・じゃこ(あれば)

天ぷら粉:米粉1.5C+(卵1個+水=200cc) 別にまぶし用米粉

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

作り方

  1. 若ごぼうを根、茎、葉に分けきれいに洗う。(軸と根の境目は使用しないので捨てます)あく抜き、すじ取りはいらない。キッチンペーパーで水気をとっておく。切り分けておく。

      

 

 

2.ボウルに1を入れ米粉をまぶしておく

 

3.別のボウルに溶き卵と水をよく混ぜ米粉を入れサックリ混ぜる。2の葉以外の若ごぼう・紅生姜・じゃこ(あれば)を入れサックリ混ぜる。

 

4.大フライパンに油を入れインダクションレンジのフライ180度で4を揚げる。葉も3につけ、揚げる。

 

 

*かき揚げは米粉を使用してるので、さくさくで美味しいです!

葉っぱは苦みがありパリパリとしてとっても美味しいです!!

 

3/11から来た新しい猫のころちゃん、ずいぶん慣れました。

私のひざの上に乗ったりしてリラックスしています(^^)v

 

      

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大根とキムチの煮物

味がよく浸みこんだ大根が美味しい♥煮物     キムチで大根を煮込むととっても美味しいです!!   材料 大根1/2本(乱切り)・キムチ1/2パック 豚小間きれ100g …

ふきの煮物のレシピ

ふきの煮物のレシピ   材料 ふき5~6本 調味料:水200cc・白だし大1.5・醤油大1・みりん大1・酒大2・砂糖大1 かつお節適宜   作り方 1.ふきをサッと洗い塩で板ずりす …

かぶのじゃこ和えのレシピ

生で食べるかぶのじゃこ和えはとっても美味しいです!!   材料 かぶ(葉付き)2~3個 ちりめんじゃこ20g ごま油大1と1/2・レモン汁・醤油各大1。こしょう少々   作り方 1 …

イワシ缶と新玉ねぎのマヨネーズ和えのレシピ

イワシ缶と新玉ねぎを使って簡単サラダ   DHA・EPAが豊富なイワシ缶と、旬の新玉ねぎでマヨネーズ和えを作りました! ひんぱんに取りにくいイワシを缶詰めで使い、親しみやすいマヨネーズで和え …

さわらのソテー バジルソースかけのレシピ(グルテンフリー)

さわらのソテー バジルソースかけのレシピ(グルテンフリー)     材料(二人分) さわら2切れ(フリージングしてあったものを使用) 米粉適宜 付け合わせ焼き野菜 玉ねぎ・人参・か …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。