副菜 野菜のレシピ

筍の茹で方のレシピ

投稿日:2018年4月7日 更新日:

筍の茹で方のレシピ

材料

生筍大1本

ぬかはいりません。ぬかなしで茹でてOK!

作り方

1.筍をきれいに洗い、皮を2~3枚はがし、根元のいぼいぼは切り取る。

2.穂先を斜めに切り落とし、火が通りやすいように皮に縦に切り目を入れる。

 

 

 

 

3.鍋に、筍が沈む位の水を入れ蓋をし中火にかける。

 

2本の場合は、大きい鍋で茹でてね。

 

4.沸騰したら、弱火にし約10分煮る。串で刺して硬かったからもう少し茹でる。

 

5.そのまま、鍋のまま冷ます。

冷めなくてもそのまま料理しても大丈夫です。

一晩おいて冷ましてOK!

 

6.冷めたら、皮をはぎ取り、半分に切る。たっぷりの水につけておけば日持ちします(1週間位)。必ず毎日水を変えてください。

 

 

 

7.若竹煮・筍の天ぷら・姫皮(柔らかい部分)でお澄まし・筍ご飯・筍の土佐煮・木の芽和え等々。色んなレシピに使えます。

 

 

*春の香りが楽しめる筍です。

なんといっても掘りたての生の筍が美味しいので、ぜひご自分で茹でて旬のお料理をお楽しみください~。 

やってみると、超カンタンでお安いです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

さわらのソテー バジルソースかけのレシピ(グルテンフリー)

さわらのソテー バジルソースかけのレシピ(グルテンフリー)     材料(二人分) さわら2切れ(フリージングしてあったものを使用) 米粉適宜 付け合わせ焼き野菜 玉ねぎ・人参・か …

マッシュルーム味噌ポタージュスープのレシピ

マッシュルームのポタージュを玄米味噌で味付け!!   発酵食品のお味噌を使って、やさしいお味のマッシュルームのポタージュを作りました。 とっても美味しいです!!   マッシュルーム …

葉付き人参の天ぷらのレシピ(グルテンフリー)

有機・無農薬の葉付き人参で天ぷらしました!! 農家さんから直接に届いたお野菜なので、めちゃ新鮮!! そして、安心(*^^)v 美味しいです♪   材料 葉付き人参2~3本 天然塩・米粉・エサ …

菜の花の白和えのレシピ

春の香りの旬の「菜の花」を使って白和えを作りました!!   今が旬の菜の花。スーパーにも並び始めました。 香り高い「菜の花」 豆腐とすりごまで美味しくいただきました。 ごまがたっぷりで美味し …

茄子の揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)

茄子の揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)     材料 茄子5本乱切り いんげん(又はクリップエンドウ)10本 だし:つゆの素200cc~300cc 揚げ油適宜   作 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。