毎日のご飯

今日の晩ごはんは ぽんぽぎ丼と若竹煮4/7(土)

投稿日:2018年4月8日 更新日:

今日の晩ごはんは ぽんぽぎ丼と若竹煮4/7(土)

 

今日は土曜日なんですが、旦那も息子もお休みでした。

ですので、旦那の朝ごはんは作って冷蔵庫に入れて置き、

息子は「朝ごはんはいらんで~、勝手に行くから」と、言ってくれたので、ゆっくり心ゆくまで寝てました。

何度も目を覚ましましたが、結局起きたのは、1時半。

自分でもビックリしました!!

疲れてたんかなぁ、、、。

昨日のヨガが効果的だったのか、ホントにスッキリ寝れました。

昨日寝たのが、3時半くらいでしたので、10時間寝てました。

年を取るとあんまり眠れないと聞きますが、私はまだ若い!と思っていいのかも?

 

 

起きて遅い朝昼兼用のご飯を食べました。

洗濯3回回しながら。

遅い洗濯でした。息子がスーツを洗って欲しい!と言われていたので、とにかく「やらなくちゃ」という思いでした。

私のも洗濯しました。

 

コロちゃんと遊んでからお買い物に行きました。

 

お米・若竹煮の木の芽・ぽんぽぎ丼のお刺身・キャットフード・歯ブラシ・・・等々。

Google・keepで、音声メモしてから行きました。

とても便利ですよ(*^^)v

アプリを取ってよく使っています。

 

帰ってきて急いで晩ごはん作りました。

明日は旦那は夜中からの出勤の為、

「7時頃から早めの晩ごはんにしてくれ~」ということでバタバタと作りました。

 

20分位でお買い物して、

このメニューを20分位で作りました。

超高速段取りです(*^^)v

 

ぽんぽぎ丼(←レシピありクリックしてね!)

 

刺身は、びんちょう鮪とサーモンにしました。

 

それから、若竹煮

若竹煮は生筍を茹でて(←レシピありクリックしてね!)ワカメと一緒に煮ました。

これは、お昼ご飯の時に作り上げてました。

温めて、木の芽をのせただけです。

 

若竹煮のレシピはまた投稿ますのでしばらくお待ちください。

 

木の芽は、植木として売っていたのでそれを買いました。

使う分だけ切り取って使えるので便利です。

 

それから、筍(姫皮の部分)とワカメと豆腐のお澄まし

 

昨日の残りのじゃがいも煮を温めなおしました。

 

旦那は、ぽんぽぎ丼が好きでいつも喜んでくれますが、

息子はポン酢味が苦手で、今日は、わさびと醤油でお刺身を食べてました。

 

若竹煮も旦那は「美味しそう!!うまい!!」と木の芽が入っているのを喜んでましたが、

息子は「なんか、臭い、、(^-^;」と言って、不評でした。

まぁ、色々好みはありますが、美味しく健康で過ごしてくれることを願い、ご飯作りを頑張っています。

和食が好きなんで、大体こんな感じのご飯が多いですね。

今日は、春を感じるメニューで、美味しくいただきました。

 

今日のコロちゃんも寒くてあんまりハウスから出てきてくれませんが、

ベッドに座って、「コロちゃん、おいで、、、。」と

呼ぶと出てきてくれて、私の太ももの足にひっついてきてくれます。

のどや目の周りをなでると、「ごろごろ、、」と、喉を鳴らしてくれます。

最近は、私の寝ている足元まで歩いて、足先に口の周りをなすりつけて来ます。

腕枕してちょっと寝たら、また自分のハウスに帰っていきます。

 

 

 

コロちゃん、もっと、いっぱい一緒にいて欲しいなぁ~。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)

今日の晩ごはんは ぶりの照り焼き1/11(木)   一昨日は朝から歯医者さんへ行きました。 毎日のご飯を美味しく食べるのには、歯が丈夫であることが大事です。 人って無くして始めて大切さを知る …

初物の「小玉スイカ」「琵琶」を食べました6/16(日)

旦那の実家で初物をいただきました!美味しかったです♥   今日は、2~3か月に1回、旦那の実家に集まる日でした! いつもお義母さんの手作りのおかずとお寿司をご馳走になります。 「ひじきとほう …

今日の晩ごはんは カレーうどんとぶり照り焼き5/21(火)

残ったキーマカレーをカレーうどんにしました!   先日作って 残ったキーマカレーを カレーうどんして、晩ごはんにしました!         &nbsp …

今日の晩ごはんは イワシのフライ

今日の晩ごはんは イワシのフライ 豚汁をまた作りました。 昨日の晩ごはんのお寿司と一緒に食べた豚汁を、 「美味しい!美味しい!」息子が絶賛して おかわりして、食べてしまったので、旦那もうまい!うまい! …

お試しおせち料理作りの残り物で、晩ごはん

今日は、お友達と一緒におせち料理のお試し作成してランチしてました。 その残りご飯で晩ごはんにしました。 かなり頑張ったので、今日も 旦那も息子も大絶賛。 「やっぱり和食は最高やなぁ!!」と息子はつぶや …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。