副菜 野菜のレシピ

若竹煮のレシピ

投稿日:2018年4月9日 更新日:

若竹煮のレシピ

材料

筍中1~2本(約1Kg・可食部800g位)

生わかめ約200g

だし:水1200cc・醤油大3・白だし大4.5・みりん大3・砂糖小1.5

(↑お味が濃い目でしたので少し薄くしました。

ご自分のお好みの味に調節してくださいね)

飾り用木の芽

作り方

1.筍を下ゆでする。(←レシピありクリックしてね!)

2.1晩そのままつけて置き、皮を取り切りわける。

3.生ワカメはきれいに洗い、ひと口大に切る。

 

4.だしを大フライパンにいれ、中火で温め、筍を入れる。

 

5.中火で沸騰したら、弱火にし約10分煮る。

6.5の筍の穂先の部分を取り出し、根元の硬い部分は、弱火であともう15分煮る。

柔らかくなったら出来上がり。

7.食べる直前に6のだしに生ワカメを入れて温めてからいただく。

わかめを煮込むと溶けてしまうので注意してください。

 

8.器に入れて、木の芽を上にのせる。

 

*春の旬の筍を味わってください。美味しいですよ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

里芋の煮物のレシピ

里芋の煮物のレシピ   材料 里芋6個(皮をむいて乱切り) さつまいも5㎝(皮をむかずよく洗って乱切り) こんにゃく1枚(塩でもみ、サッと洗い手でちぎる) 絹厚揚げ2枚(サッと洗い1枚を6等 …

かぶのじゃこ和えのレシピ

生で食べるかぶのじゃこ和えはとっても美味しいです!!   材料 かぶ(葉付き)2~3個 ちりめんじゃこ20g ごま油大1と1/2・レモン汁・醤油各大1。こしょう少々   作り方 1 …

菜の花の白和えのレシピ

春の香りの旬の「菜の花」を使って白和えを作りました!!   今が旬の菜の花。スーパーにも並び始めました。 香り高い「菜の花」 豆腐とすりごまで美味しくいただきました。 ごまがたっぷりで美味し …

焼きナスのレシピ

冷たく冷やしてたべると美味しい焼きナス     材料 茄子大2本 おろししょうが適宜 花カツオ適宜 醤油適宜   <使用器具> 大フライパン クッキングシート 中ボ …

<椎茸旨煮>春のサクラ弁当のレシピ

煮込んで美味しい椎茸旨煮!!   材料 干し椎茸8枚・砂糖40g・水200cc A:つゆの素大1・みりん大1           &nbsp …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。