副菜 野菜のレシピ

筍の木の芽和えのレシピ

投稿日:2018年4月9日 更新日:

筍の木の芽和えのレシピ

 

材料(4人分)

茹でたけのこ約100g(←レシピありクリックしてね!)

いか30g

煮汁:100cc・白だし大1/2・醤油小1・みりん小1・砂糖小1・酒小1

 

<木の芽味噌>

西京みそ大3・みりん小1・砂糖小1・卵黄1個・木の芽10枚

(とろみと味を見ながら、水大1・白だし小1/2d調節してください)

 

飾り用:木の芽8枚

 

作り方

1.筍の茹でたものの穂先から胴の部分を短冊形に切る。

 

2.いかは皮をむき筍と同じ大きさに切る。

 

3.鍋に煮汁を入れ、筍を入れて煮含め、冷ます。

 

4.いかは酒をふり、小鍋でサッと火を通し、冷ます。

 

5.木の芽味噌を作る。

木の芽は荒く刻み、すり鉢でよく擦る。

残りの材料を加えさらにすり合わせる。

 

6.5に3の筍・4のいかを加え全体をよく合える。

 

7.6を器に盛り、木の芽を添える。

 

 

*木の芽の香りが筍とコラボして大人なお味です。

 美味しい!

 春を味わってください。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フリージング!!大根の甘酢漬けのレシピ(グルテンフリー)

フリージング!!大根の甘酢漬けのレシピ(グルテンフリー)     材料 大根約15㎝・塩小1 酢60cc(大4)・砂糖大1.5・みりん大1   鷹の爪1/2本(ヘタと種を …

腸活サラダと手作りゴママヨネーズのレシピ

腸にいい野菜と手作りのゴママヨネーズ!無添加で安心ドレッシング 繊維がたっぷり取れるサラダです。 鶏むね肉が入っているのでタンパク質も豊富なサラダです。   今回も、YouTube「まるっち …

筍の茹で方のレシピ

筍の茹で方のレシピ 材料 生筍大1本 ぬかはいりません。ぬかなしで茹でてOK! 作り方 1.筍をきれいに洗い、皮を2~3枚はがし、根元のいぼいぼは切り取る。 2.穂先を斜めに切り落とし、火が通りやすい …

ミニトマトのガーリックしょうゆ漬けのレシピ

何個でも食べたくなるさっぱりとしてにんにくの効いたミニトマトの付け合わせ       トマトの皮を、湯むきをしているので味がよく浸み とっても美味しいです!! &nbsp …

ポテトのツリーサラダの レシピ(グルテンフリー)

ポテトのツリーサラダの レシピ(グルテンフリー)       材料 じゃがいも4~5個(洗って皮のまま、大きい場合は2~3個に切る) 卵2個(洗う)人参(星型10個) ミ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。