お花見弁当・卒業・入学お祝い ご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のレシピ

投稿日:

筍の炊き込みご飯のレシピ

 

材料

ゆで筍(←レシピありクリックしてね!)約300g

薄揚げ1枚(油抜きして縦半分に切り細い千切り)

米3カップ・きれいな水450cc・つゆの素150cc・油大1

飾り用の木の芽適宜

作り方

1.お米を2回サッと洗う。

 

2.4Lシチュー鍋に、順番にお米・水・つゆの素・油を入れサッと混ぜ、筍と薄揚げを入れ蓋をする。

(具材とお米とだしは、上下を決して混ぜない事!!具は上にのせるだけ。)

 

3.電磁調理器の炊飯か、中火で加熱。カタカタと音がして蒸気が出てきたら、弱火にして12分炊く。

 

4.出来上がったらおしゃもじで混ぜて器に盛り、木の芽を飾る。

 

*春になって生筍が出てきたら一度は食べたい筍の炊き込みご飯。

 かんたんで美味しいですよ。

 おにぎりにしてお弁当にもどうぞ~。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-お花見弁当・卒業・入学お祝い, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<鰆幽庵焼き>春のサクラ弁当のレシピ

春の旬の鰆に下味をつけて焼けば、料亭のお味に仕上がります(^^)v       材料 鰆4切れを2等分にし8切れにする・塩 A:醤油大2・みりん大2・酒大2・ゆずの皮適宜 …

シラス丼のレシピ

旬のシラスを使って丼作りました!   シラスはイワシの子供。味わい深いお味です! 釜揚げしたてのシラスは、とっても美味しい💛   材料     釜揚げシラス適宜 …

炊き込みカレーピラフのレシピ

炊き込みカレーピラフのレシピ 材料 A:米3カップ(炊く30分前に洗ってざるにあげておく) バター大1・玉ねぎ小1個(みじん切り)   B:しめじ1パック・ツナ缶小1個(油を切る) スイート …

さば缶カレー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

栄養価抜群のさば缶でカレーを作りました!   ウォック鍋を使えば、早くて美味しい♪   市販のカレールーを使ってないので、 化学調味料等の無添加のカレーです(*^^)v &nbsp …

白あんのレシピ

白あんのレシピ   材料 白花豆200g  砂糖大5 塩小1/4(甘さはお好みで調節してください)   作り方 1.大ソースパンに白花豆と4~5倍位の水に一晩漬けておく。 &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。