副菜 野菜のレシピ

タコときゅうりの酢の物のレシピ

投稿日:

タコときゅうりの酢の物のレシピ

 

 

材料

たこ約200g(ぶつ切り)

きゅうり3本(スライス)

わかめ40g

かえりちりめん45g(じゃこでもOK!)

A:酢大6・砂糖大4・白だし大1・擦り白ごま適宜

 

作り方

1.きゅうりはスライスして塩をふりしんなりさせ、水洗いしてギュッと絞る。

2.わかめは水に浸して塩抜きし、ひと口大に切る。

ボウルに入れてさっと熱湯をかけ、ざるに入れ、そのあと水をかけて冷まし、水を切り、ギュッと絞っておく。

3.ボウルにAを入れよく混ぜる。

4.3にかえりちりめんを入れ、柔らかくする。

5.4のかえりちりめんが柔らかくなったら、1のきゅうり、2のわかめ、タコのぶつ切りを入れ、擦り白ごまを上からかけて混ぜる。

 

*ほっこりする和食定番の酢の物です。

 カンタンで美味しいのでぜひ手作りして副菜として、たっぷり食べてください~。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カボチャのコロッケ(動物性不使用・グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

甘くて美味しいかぼちゃコロッケです。   かぼちゃの甘さが美味しいサクサクのコロッケです♪ 材料(2~3人分)   有機かぼちゃ1/2個 有機玉ねぎ1/2個みじん切り 塩コショウ …

ネギの冷凍のレシピ

青ネギをパラパラに冷凍する方法です!   ネギの出来上がりがパラパラになります! 冷凍ネギも、ひと工夫すれば、新鮮で使いやすい冷凍ネギに仕上がります。     材料 青ネ …

フリージング いんげんのレシピ

フリージング いんげんのレシピ   材料   いんげん フリージング用袋         作り方   1.いんげんをきれいに洗い、 …

おから(卯の花のいり煮)のレシピ

おから(卯の花のいり煮)のレシピ   おからは母がよく作ってくれました。 私は小さいころから、おからが大好きでした。 母の作ってくれた、あのおからが食べたくて、作るようになりました。 今では …

茄子の揚げ出しのレシピ(グルテンフリー)

超カンタン!!茄子の揚げ出し(グルテンフリー)     簡単すぎて、美味しすぎて、感動!! YouTube「まるっちカフェ」さんのレシピを参考にして、小麦粉を米粉に代えて、作りまし …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。