デザート(洋菓子)のレシピ

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年4月11日 更新日:

いちごの 米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

 

材料

★卵は前日から、冷蔵庫から出して室温に置いておく!!

A卵白5個・砂糖40g

B卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大1

C生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス

いちご適宜(洗ってへたを取り水気を拭き取る)

粉砂糖適宜

 



作り方

1.ハンドミキサーで(フードプロセッサーのウイスクにAを入れ)角が立つまで泡立てる。

 

2.中ボウルにBを入れ、泡だて器でよく泡立てて米粉と油を入れゴムベラで混ぜる。

 

3.2に1を2回に分けて入れ混ぜる。大フライパンにクッキングシートを敷き1/2の生地を入れ電磁調理器プレート160度で10分焼く。

 

4.3を取出し残りの生地も焼く。2枚焼き冷ます。

 

5.Cをフードプロセッサーのウイスクで泡立てて、生クリームをホイップする。

 

6.ラップを敷いた上に生地をのせ、それぞれの生地の上にホイップした生クリームを塗り、いちごをのせる。

 

7.くるくると巻く。2本作ります。

 

8.ラップを巻いたまま冷蔵庫で1時間位冷やし、切り分けて、いちごを飾り、粉砂糖を上からふる。

 

 

紅茶と一緒にどうぞ。

 

*米粉で作ると、生地がふわふわでしっとりして軽くてめちゃくちゃ美味しいです。

小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

友達、知り合いの人は、「これ、お店に出せるよね!!」と、いつも褒めてもらっています。

どこにもない私だけのレシピです。

★このスポンジ生地を使って豪華なロールケーキやミニスポンジケーキが作れます。

フライパンで作る米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

フライパンで作る米粉のミニスポンジケーキ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ポップコーン(チーズ・フランボワーズ味)のレシピ(グルテンフリー)

  材料 ポップコーン用のとうもろこし100g 油小2 チーズフレーバーA:(ピザ用チーズ50g、塩適宜) フランボワーズフレーバーB:(砂糖30g・フランボワーズパウダー(イチゴ・チェ …

フライパンで作る!本格的な抹茶バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る!本格的な抹茶バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー) 材料 (直径10㎝×長さ20㎝) A:卵白5個+グラニュー糖 40g B:無塩バター200g C:卵黄5個+グラニュー糖 …

おしゃれで美味しい!!パリの石畳ケーキ(グルテンフリー)のレシピ

おしゃれで美味しい!!パリの石畳ケーキ(グルテンフリー)のレシピ     (材料) サツマイモ中1本(皮むき1センチ角切り) バター20g・卵4個(前日から冷蔵庫から出したておく) …

米粉で作るサンタのクリスマスケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るサンタのクリスマスケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉のスポンジケーキ(←レシピありクリックしてね!)(約18㎝)→2枚にスライスする 生クリーム1.5箱(300cc)バニラエッセン …

いちごのアイスクリームのレシピ

いちごのアイスクリームのレシピ     材料 卵黄2個 砂糖万能カップ1(甘さはお好みで調整) いちご1パック 牛乳250cc 生クリーム200cc 作り方 <前日までにやっておくこと> …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。