みんなで手作りランチ・ご飯

みんなで手作りランチ4/10(火)

投稿日:2018年4月11日 更新日:

みんなで手作りランチ4/10(火)

今日も暖かかったですね。

桜は満開だったのがほとんど散ってしまいました。

桜、綺麗でしたね~💛

 

 

 

今日の手作りランチのメニューは、

 

1.いちごのロールケーキ(米粉)(レシピありクリックしてね!)

 

紅茶と一緒にいただきました。

 

ロールケーキの生地がふわっ、ふわっでしっとりしていて、あまり甘すぎず、美味しかったです!!

米粉を使っているのと、米粉の量が少ないのですごく軽いスポンジ生地に仕上がっています。

ペロリといただきました。

 

2.筍の炊き込みご飯(←レシピありクリックしてね!)

旬の筍を味わいました。

 

3.若竹煮(←レシピありクリックしてね!)

筍がやわらかくて、だしを沸騰させた中に入れて火を止め、

充分に味が浸みました。

わかめも、長くつけておくと溶けてしまうので、食べる直前にだしに入れました。

木の芽を飾るのが重要ですね。

優しいお味に仕上がりました。

 

4.お座敷串カツ揚げ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

         

 

串にお好みの材料を刺しておき、

バッター液(米粉を使用)→パン粉(細かい)につけ、それぞれ自分で揚げながら食べました。

 

自分で揚げながら食べるの楽しいし、美味しいね~!と喜んでもらえました(^^)v

米粉のバッター液でしたので、パリパリ・さくさくでした!

手作りでランチ会することで、毎日の晩ごはん作りにお役に立てたなら嬉しいです。

ケーキも串カツも米粉を使いました。

米粉を消費して、日本人のお米離れからお米大好きになっいて欲しいです。

米粉で作る米粉パンもとっても美味しいですよ(^^)v

 

 

 

お食事する時、窓を開けました。

気持ちのいい風がさぁ~っと、入ってきてくれて、爽やかな気分になりました。

今日の手作りランチも楽しかったです(*^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日も美味しく出来上がりました!手作りランチ会3/28(木)

やっぱりカンタンで美味しい!焼きサバの棒寿司と押しずし♪   今日も花粉症の症状が出ている中でしたが、 カンタンで美味しいお料理が出来上がりました! 今日は、S・Y子さんに来ていただきました …

みんなで手作りランチ5/14(日)

みんなで手作りランチ5/14(日)   今日は暑かったですね(^^;   今日の手作りランチのメニューは     1.豆ごはん(←レシピありクリックしてね!) …

今日も楽しい!美味しい!手作りランチ会2/14(木)

やっぱり手作りは美味しいね!とみんなで感動しました♥   寒い中、皆さんお越しくださいました。 今回は旬の食材を使いました。   毎回参加してくださってるS・E子ちゃんとお友達のK …

ゆっくりと手作りランチ会7/24(水)

娘のママ友と一緒に手作りしてランチを楽しみました♥     今日は、30年近くお付き合いのあるママ友、M・A子さんが来てくれました! 大阪城で英語通訳のボランテァをしたり、ティラピ …

久しぶりの再会!お家で手作りランチしました!!10/8(火)

私の家でランチ!ゆっくりとお話しできて楽しかった♥   久しぶりに会ったY子ちゃん、遊びに来てくれました! Y子ちゃんの息子さんがまだ保育所に行ってた頃から会ってなくて・・、   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。