イベント料理 お花見弁当・卒業・入学お祝い ご飯のレシピ

お赤飯のレシピ

投稿日:2018年4月16日 更新日:

お赤飯のレシピ

材料

もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく)

ささげ1/4カップ

水2カップ強 ごま塩

(蒸す時皮をむいた栗をのせると、栗お赤飯)

 

 

作り方

  1. 大フライパンに水とささげを入れ、蓋をして中火にかけ蓋がカタカタなったら弱火で30分煮る。
  2. 1が柔らかくなったらもち米を1に入れ、中火にかけ、木べらで混ぜ水分を吸わせる。

 

         

 

3.2をスチーマーに移し、シチュー鍋に水を4㎝入れた上にセットし蓋をして中火で加熱。

        

 

 

 

4.蒸気が出たら弱火で20分蒸す。もち米が手についてこなければ出来上がり。

 

 

5.ごま塩をかけてどうぞ。

 

6.生栗(皮をむいて)3のスチーマーのもち米の上にのせて蒸すと、栗お赤飯が出来上がります。

スチーマーで栗お赤飯

 

 

栗お赤飯

 

*思い立って1時間で出来る本格的お赤飯!!

 せいろでつくったお赤飯に負けません。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, お花見弁当・卒業・入学お祝い, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ピンクドレッシングサラダのレシピ

ビックリ!!ケーキのようなピンクのサラダ   材料 大根1本・人参2本・きゅうり3本・ミニトマト8個・黄色パプリカハート型抜き   <ドレッシング> 紫玉ねぎ1個・梅干し3個(種抜 …

子供も大好き!マヨネーズ寿司のレシピ

子供も大好き!マヨネーズ寿司のレシピ     材料 すし飯(米2カップを同量の水で炊き+寿司酢<酢100cc+砂糖大3強+塩大2/3をいれる>)       きゅうり1本半月切り 人参2/3 …

うすいえんどうを使って、豆ご飯のレシピ

旬で美味しい豆ごはん!豆の色が鮮やかに出来上がるコツがあります~♪   うすいえんどうが、店に並ぶと「豆ご飯、炊こう♪」と思います。 旬のお味の豆ごはん、色鮮やかに仕上げました!! &nbs …

カンタン稲荷寿司のレシピ

お鍋一つでOK!10分で出来上がる稲荷寿司   材料 薄揚げ10枚くらい(油抜きしておく) ご飯1、5合位   <すし飯の具>→人参1/2本千切り、干し椎茸1~2枚戻して千切り A …

カンタン焼き飯のレシピ(アムウエィクィーンレシピよりアレンジ)

五穀麵のスープで味付けしたカンタン焼き飯   アムウェイの五穀麵のスープ半分で味付け! めちゃくちゃ美味しいよ~♪     材料(一人分) ご飯一善分(温かいもの) 溶き …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。