イベント料理 お花見弁当・卒業・入学お祝い ご飯のレシピ

お赤飯のレシピ

投稿日:2018年4月16日 更新日:

お赤飯のレシピ

材料

もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく)

ささげ1/4カップ

水2カップ強 ごま塩

(蒸す時皮をむいた栗をのせると、栗お赤飯)

 

 

作り方

  1. 大フライパンに水とささげを入れ、蓋をして中火にかけ蓋がカタカタなったら弱火で30分煮る。
  2. 1が柔らかくなったらもち米を1に入れ、中火にかけ、木べらで混ぜ水分を吸わせる。

 

         

 

3.2をスチーマーに移し、シチュー鍋に水を4㎝入れた上にセットし蓋をして中火で加熱。

        

 

 

 

4.蒸気が出たら弱火で20分蒸す。もち米が手についてこなければ出来上がり。

 

 

5.ごま塩をかけてどうぞ。

 

6.生栗(皮をむいて)3のスチーマーのもち米の上にのせて蒸すと、栗お赤飯が出来上がります。

スチーマーで栗お赤飯

 

 

栗お赤飯

 

*思い立って1時間で出来る本格的お赤飯!!

 せいろでつくったお赤飯に負けません。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, お花見弁当・卒業・入学お祝い, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

サラダ巻き寿司のレシピ

お家で作る簡単サラダ巻き寿司 海苔がパリパリ!! お家で作ると美味しいです♥   材料(3本分) シーチキン缶小2個・マヨネーズ適宜・塩こしょう     サニーレタス適宜 …

ワサビご飯・オリーブオイル入り

なんと、ワサビ入り!! 子供さんでも大丈夫(*^^)v   イタリアン風! だけど、ワサビ入りで和風っぽく(*^^)v 美味しいですよ~💛   昆布も無添加を使っています!! &n …

たこのカルパッチョのレシピ

たこのカルパッチョのレシピ 3人分 材料 たこお造り用300g’スライスしておく) 玉ねぎ1/4個 にんにく1/2片 塩小1/3 油(又はオリーブオイル)50cc ミニトマト6個  パセリ1本みじん切 …

キーマカレーのレシピ

キーマカレーのレシピ 材料 A:<セロリ1本・人参2本・玉ねぎ2個・ニンニク3かけ> 豚肉300gミンチ(フードプロセッサーがあれば、それで切り落としの豚肉をミンチにする) B:<赤ワイン100cc・ …

<菜の花胡麻和え>春のサクラ弁当のレシピ

少し苦みのある春の味!菜の花を胡麻和えで美味しく~♪       材料 菜の花1束 浄水 A:練りごま30g・つゆの素大1・みりん大1・酢小1 醤油小1・砂糖10g・白だ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。